ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

Creative Cloud 2015年リリース!最新Illustrator&Photoshop CCを手に入れてみた!

スポンサーリンク

2015年・フォトショップ

 

ちわ、ドラねこです。

今回は少しいつもと変わった記事をお届けします。

というのも、本日実は最新のPhotoshop CCを手に入れることができたからです!

というわけで今回はそんな最新Photoshop CCを手に入れた使用感をお伝えしたいと思います!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

2015年・最新のPhotoshop CCはほんのり変わりましたw

f:id:Doraneko1986:20150616185037p:plain

Eメールにて最新のPhotoshop CCへのアップデート通知が来ていたからさっそく上げてみることにした。

実は先日Creative Cloudのアップデートの通知が来ていたので、もしかしたらと思っていたら3日の内に最新版の通知が来ていた。

先日CreativeCloudを上げたらナゼかCreativeCloudのファイルと同期できなくて二日間試行錯誤したのち、同期を一度止めて古い方のフォルダを移動させたのち、中身だけをまた新しくできたフォルダに移動させたらなんとかクラウドも使えるようになった。 

 

あれ?でもPhotoshopが新しくなったんなら、いつもはCreativeCloudの方に通知が来るのに今回は来ていない。

なんでだろう?

f:id:Doraneko1986:20150616185251p:plain

不審に思いながらメールからのリンクを辿ってこちらのページに辿り着き、まぁいいか。ここからもう一度ダウンロードした方が早そうだな、っと思ってPhotoshopのダウンロードをクリックする。

f:id:Doraneko1986:20150616185348p:plain

すると、今まで聞かれたことのないこんなメッセージが表示された。

あれ?前インストールした時はこんなメッセージは現れなかったのに……。

一応、Photoshopを使い出して10年くらいになるから「使用経験者」を選んで「続行」をクリックする。

 

f:id:Doraneko1986:20150616185322p:plain

するとこんな表示が。

なるほど、CreativeCloudからダウンロードするんじゃなくて新しくインストーラーからダウンロードしなくてはいけないのか。 

そうしないといつまで経ってもフォトショやイラレを最新版にできなんだな(^_^;)。 

f:id:Doraneko1986:20150616185232p:plain

待っている間にページは飛んで、「最大級の、一斉アップデート」の文字が出てきた。

なるほど、最大級ということからきっとソフトを根本から見なおして色んなところをバージョンアップさせたんだな(*´∀`*)

だからCreativeCloudからアプデできなかったのかw 

f:id:Doraneko1986:20150616185214p:plain

ページのリンクからダウンロードしたインストーラーを開くとようやく Photoshopその他もろもろのアップデートが開始される。

ちなみにわしが使っているアドビ製品はPhotoshopIllustratorとLightroomだけ。

今回はこの3つを同時にアップデートしてみよう。 

 

フォトショもイラレも普通に使えます

f:id:Doraneko1986:20150616185449p:plain

インストール完了後さっそく立ち上がるPhotoshop。 

最初の画面がちゃんと変わりましたw

f:id:Doraneko1986:20150616190606p:plain

インターフェースは以前のままだけど、良く見ると「ファイル」の中によく使っている「Web用に保存」という項目が消えている。

慌てて探してみると「書き出し」と書かれた中に収められているようだ。よかった。

たぶん、この他にも細かいところで色んなところが変わっているのだろう。色々覚えるのがまた大変だけど、頑張って覚えていこう。

f:id:Doraneko1986:20150616190615p:plain

そしてこちらはイラレ。

なんか前より顔が怖くなってね?

f:id:Doraneko1986:20150616190627p:plain

こちらも普通に使える。

これも色々細かいところが変わっているんだろうが、これまた使ってみないとわからないから、ぼちぼち色々試してみよう。

また今回のアップデートで作品を編集途中でクラッシュしても復元できる機能が追加されたらしい。

作品が失われる心配はありません。
Illustratorがクラッシュし、保存して いなかった場合でも、作業内容のリカバリができます。再起動するだけで、ファイルが復元されます。Illustratorは、クラッシュの原因(フォント の破損、古いドライバー、プラグインの欠落など)をすばやく診断するオプションをユーザーに提示します。

これは普通に嬉しい!

以前もロゴを作っている最中にソフトがクラッシュして、まだ保存していなかった作品をまた最初から作り直したなんて目にあったけど、この復元機能は待ちにまったユーザーにはありがたい機能と言えるだろう。

またパンやズーム・スクロールの速さがこれまでより10倍速くなったのだそうだw

これもうれしいが、これでまたメモリを食うんだろうなw

 

便利なカスタムブラシ製作アプリ

f:id:Doraneko1986:20150616185117p:plain

ついでに便利なカスタムブラシ製作アプリをダウンロードする。

www.adobe.com

これはiPhoneなどのカメラで撮影した画像をPhotoshopのブラシとして使用することができるアプリなのだ!

撮った写真はCreativeCloudに自動で保存され、フォトショやイラレのブラシとしていつでも使用することができるという。

こんな便利なものがあったとは! 

 

これでわしのiPadで撮った写真で色々ブラシを作ってみよう!

 

 

そんな感じで今回大幅アップデートしたCreativeCloud。

これからますます製作環境が整って仕事にも精が出そうだ(*´∀`*)

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.