
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

階段のような岩はキツイですw

スポンサーリンク

風景画・岩・描き方

 

いらっしゃい!おいさんです。(=´▽`=)ノ

「ドラねこ画廊」へようこそ!最近、良い絵見てますか?

 

500枚チャレンジ・ルール

  1. 自分で撮った写真かネットで見つけた壁紙などを使う
  2. トレースなど行わず全て模写する(鉛筆一本)
  3. 風景画一枚を1時間以内に描く(出来なければ延長も可)
  4. それを一日最低4枚は描く

 

早いもので500枚チャレンジも第10弾!

今日も気合を入れて風景画を描いていますよ!

 それではいってみましょう!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 37枚目 なんでこんなものに手を?(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20141125173742p:plain

たまにこの500チャレンジで絵を描いていて思うことがある。

「なんでわしはこの写真に手を出しちまったんだろう?」と。

描いてみるまではなんとなく描けそうにみえた写真が、

やってみるとわかるその難しさにぶち当たる事がある。

今回の絵も間違いなくその類である。

 

内心ひーひー言いながら、わしはこの絵に手を出してしまったことを、

猛烈に後悔してしまった。

そんな絵がどういった末路をたどるかとくとご覧いただこう。

 

After

f:id:Doraneko1986:20141125173913p:plain

かなり頑張った方であるが、

1時間ではやはりこの程度で、細部まで描き込むことは出来なかった。

それにしても複雑な岩がたくさんある写真は難しい!

改めて岩というものの恐ろしさを感じた瞬間だった。

 

お手本 38枚目 土漠でやりました!(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20141125173800p:plain

続いてこれだったらまだマシかなと思い、手を出してみたのがどこかの土漠。

見るからに赤茶けた土が、灼熱の大地を表している。

それにしても手前の草花がなんとも難しそうだ。

後ろに映えるおもしろい岩の数々を、わしは描ききれるのか?

(ホントに懲りないよねw)

 

After

f:id:Doraneko1986:20141125173901p:plain

うーん、なんとか絵にはなっている。

細部も結構描き込めたし、

全体としてミスが少ない上に、良い絵に仕上がっていると思う。

 

岩の絵を描き続けてきて、

今回はじめて合格点を与えられそうな気がする。

それにしてももう少し植物を描きわけれんもんかね?

そんな1枚になった。

 

お手本 39枚目 海の近くの岩は?(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20141125173809p:plain

さて、今度は海岸に不思議な岩の数々が打ち上げられている写真。

おもしろい岩がところ狭しと海岸に打ち上げられていますね(*´∀`*)

比較的描きやすいかと思って選んだ1枚は、実はとんでもない1枚になってしまったのですw

 

After

f:id:Doraneko1986:20141125173846p:plain

一瞬、久しぶりにこの絵を見た時、

「あれ?この絵なんだっけ?」

と我が目を疑ってしまった。そんなできであるw

岩を描いているはずなのに、何故か画面全体がのっぺりしている。

 

この写真に写っている岩のソフトな感じを表そうとして、

絵に躍動感が失くなってしまったのだ。

とんだ失敗だった。

 

だから岩の絵は難しい!( ;∀;)

 

お手本 40枚目 今回最高峰の難易度です(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20141125173818p:plain

さて最後に、今回最後の1枚をご覧いただこう。

見ての通り今まで描いてきた岩を凌駕する複雑さである。

難易度は最高ランク。

 

まだスライムを倒せるくらいのレベルのわしが、

いきなり大魔王に挑んでしまうようなものである。

そんなわしがこんな岩に立ち向かえるのか?!

 

がんばれ、わし!勝つんだ、わし!

 

After

f:id:Doraneko1986:20141125173835p:plain

だいぶ健闘しました!(;´Д`)

後半はボコボコにされたけどw 

途中まではしっかり描いていたのですが、作画時間がこの時点で2時間を超えて大幅にタイムオーバーしたのでさすがに疲れて根が尽きましたw

 

それにしても、素人レベルでここまで戦えたならだいぶ頑張った方だと思うのですが、いかんせん集中力が持ちませんでしたw

もう少しレベルが上ったら

この続きを描いてこの絵を完成させてみたいと思います!

 

 

いかがだったでしょうか?

今回苦手な岩に挑みましたが、そのレベルは正直まだまだです。

 

でも、わしは、ヘタクソであったとしても、

不得意なモチーフだったとしても、

これからも風景画を描き続けていきます!

 

あなたも明日からはじめてみませんか?(*´∀`*)

 

なんとか今年中に中段者くらいの画力になるべく、

これからも日々500枚チャレンジを続けていくぞ!

絶対にへこたれないぞ!(; ・`ω・´)

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.