
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

ラスト100枚!わしの執念が最後に光るのはいつか?

スポンサーリンク

f:id:Doraneko1986:20170222182500p:plain

 

ドラねこ画廊へようこそ その100

こんちわ!みんな日頃楽しく絵を描いてるかい? (*´ω`*)

 

だいぶ間が空いてしまったけど、

さて今週は久しぶりにまた風景画500枚をアップしていくよ。

それでは最後までわしが描いた風景をご覧ください!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 397枚目 光指す黄金の洞窟(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20170222182500p:plain

さて、今回の一発目はこちらの岩の洞窟。

上から差してくる光が内部をオレンジ色に変えて、一見黄金の洞窟みたいな神秘的な雰囲気をたたえています。

岩もなんとなく滑らかでまるで別物のように見えるこの写真を、今回は描いてみましょう。

 

After

f:id:Doraneko1986:20170222182610p:plain

はい、これが完成品。

白黒だけど、けっこう細部までしっかりと描き込みましたよ。

それにしてもこういう岩を描いているときはなんでこんなに楽しいのだろう。

たぶん色を塗っても楽しいだろうなこの写真はw

 

お手本 398枚目 ベトナム?の田んぼ(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20170222182511p:plain

この写真はひょっとしてベトナムかしら?

なんとなく手前に見えるおじいさんのカブっている帽子がそのように見えたもんだからそんな風に思ってしまったけど、それにしてもちょっと昔の日本を思わせるその風景に惹かれてわしは今回この写真を描いてみました。

 

さて、それじゃあご覧ください。

 

After

f:id:Doraneko1986:20170222182604p:plain

はい、ちょっと絵が丸みを帯びてしまったような気がするけど、それでもなんとなく雰囲気を伝わってくるかな?

普段なら人物は写っていてもあえて描かないんだけど、今回はおじいさんは気に入ったので特別にしっかり描いてみましたw

 

お手本 399枚目 岳に吹き付けるは轟天の雲(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20170222182518p:plain

やっぱりわしは山が好きなんかなぁ?

見ているとついつい描きたくなるんだよね。

いつかこんなスゴイ山に登ってみたいなぁ。そんな思いを込めながら今回はこれを選んだよw

 

After

f:id:Doraneko1986:20170222182556p:plain

はい、描いた。

なんか大迫力の山ができてしまったけど、

白黒で描いていてもそれなりに迫力が伝わってくるよねw

 

それにしてもこんな今季のいるものよく一時間で描いたよな(;´∀`)

 

お手本 400枚目 青い川(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20170222182524p:plain

そして本日のラスト。

 

さて、これまでは500枚チャンレンジはもっぱら鉛筆だけで紙に描いてきたけど、ここからは装いも新たに鉛筆画ではなく、あえてデジタルツールを使って描いていきます。

今までは模写で描いていたけど、わしは常々絵がもっとうまくなりたいと思っていたから今回からはクリスタに資料を取り込んでそれをトレースして線画だけで描きました。

 

使ったツールはCLIP STUDIO。

模写するのもそれなりにチカラになるんだけど、あえてトレースをすることで更に絵を正確に捉えることが出来るようになると思うんだよね。

 

だからここからの100枚は、ほぼこうしたデジ絵の線画のみになります。

枚数を数え間違えてなかったらねw(;´∀`)

 

After

f:id:Doraneko1986:20170222182546p:plain

で、これが実際に写したもの。

やっぱりレンガの部分は細部が微細すぎて描けなかったけど、大雑把な外枠の部分はこうして捉え直すことができましたw

これ色を塗る時はテクスチャを使って自由変形させて張った方がやっぱ簡単なんだろうなぁw

 

という感じで、いかがだったでしょうか?

ラスト残り100枚!

「ドラねこ画廊」の500枚チャレンジを最後までよろしくお願いします(=´▽`=)ノ

  

続きを読む…

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.