
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

鉛筆風景画のシンプルな絵は塗る時に本領を発揮するんです

スポンサーリンク

f:id:Doraneko1986:20141216185654p:plain

 

いらっしゃい!おいさんです。(=´▽`=)ノ

「ドラねこ画廊」へようこそ!最近、良い絵見てますか?

 

500枚チャレンジ・ルール

  1. 自分で撮った写真かネットで見つけた壁紙などを使う
  2. トレースなど行わず全て模写する(鉛筆一本)
  3. 風景画一枚を1時間以内に描く(出来なければ延長も可)
  4. それを一日最低4枚は描く

 

今回で500枚チャレンジも第11弾!

 

今日も気合を入れて風景画を描いていますよ。

それではいってみましょう!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 41枚目 この雪山はYosemite?(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20141216185654p:plain

さて、本日一発目の写真はシンプルな山のでよくある構図のものである。

でもこの日が暮れた雰囲気が好きで思わず描いてみることにしました。

いいですよね、この雰囲気。

 

しかし、ここは一体どこの山なんだろう?

多分Yosemiteだと思うんだけどなぁ(^_^;)。

 

After

f:id:Doraneko1986:20141216185910p:plain

えっと、山はうまく描けていますけど、

あとはテキトーですねw

もう少し描き込んでもよかったかな?

もっと日が暮れていく感じをしっかりと描けば雰囲気が本物に近くなったかもしれませんねw

 

しかし、やはり色がないのがイタイ(-_-;)

 

お手本 42枚目 なかなかうまいアイランド(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20141216185722p:plain

お次は珍しく島の写真です。

なかなかユニークな形をしていたので、これなら描けると思って選択しました。

中央に見える富士山のような山が素敵です(*´∀`*)

 

さて、結果は?

 

After

f:id:Doraneko1986:20141216185856p:plain

おー、一見うまく描けていますが、

もう少し山が扁平でもよかったかな?

恐る恐る描いているので山肌の勢いが失くなっていますね。

 

風景画は何でもそうですが、自然の勢いをそのまま表さないと、

自然の持つ生命感が死んでしまいます。

それをどう描くかが風景画の難しいところです

 

めげずに精進!

 

お手本 43枚目 草原の紅葉?(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20141216185747p:plain

この写真はもうパッと見、色合いが気に入りました。

おまけにシンプルな草原で、少し丘になっているところがおもしろいと思ったので今回挑戦してみたいと思います。

 

それにしてもこの色は草が紅葉しているのでしょうか?

この淡い色合いがいいですね(*´∀`*)

 

After

f:id:Doraneko1986:20141216185843p:plain

えーっと、淡いというか、

淡白すぎる絵になってしまいました( ;∀;)

 

なんだろう、風景は描くのは難しくないんだけど、

やはりこの緑と薄いピンクの色合いを鉛筆一本で出すのは至難の技ですよね。

 

参りましたm(_ _)m

 

お手本 44枚目 懲りずにまた谷です!(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20141216185804p:plain

さて、今回最後の写真です。

どこかの谷のどこかの川の一部を切り取ってみました。

川の近くにサボテンが生えてるということは、

どこか中東あたりの砂漠なんでしょうか?

 

ものすごく気になりますが、描いていきます。

 

 

After

f:id:Doraneko1986:20141216185823p:plain

うん、よく出来てる。

サボテンもうまく描けたし、岩もそこそこ描けている。

もう少し岩の質感を表現できればよかったのですが、

いかんせん取り組む前にタイムアップとなりました。

 

チクショー!(つд⊂)エーン

 

 

いかがだったでしょうか?

一進一退を繰り返しながら500枚チャレンジは続いていきます。

もう少しで50枚突破ですね。

この時点でもうすでに200枚は描いているんですが、またおいおいで発表していきます。

 

お楽しみに!(^^)

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.