
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

大自然と小さなおいさんw(*´∀`*)

スポンサーリンク

風景画

 

いらっしゃい!「ドラねこ画廊」へようこそ!

最近、良い絵見てますか?

 

500枚チャレンジ・ルール

  1. 自分で撮った写真かネットで見つけた壁紙などを使う
  2. トレースなど行わず全て模写する(鉛筆一本)
  3. 風景画一枚を1時間以内に描く(出来なければ延長も可)
  4. それを一日最低4枚は描く

 

今回で500枚チャレンジも第13弾! 

今日もがんばって書いていくぞ!どうぞ、ごゆっくり見ていってください!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 49枚目 河原にたたずむ大きな岩。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20150117105319p:plain

さて、本日一枚目の写真です。

どこかの川の、秋の上流の風景ですね。

置いてある物自体は少なめで描きやすそうですが、

水の複雑な線が沢山ある絵になっています。

岩肌も険しくて画面も暗いし、正直言ってこの手の写真は描くのは苦手です。

 

そんな自然相手にわしはどれだけ描くことができるのでしょうか?

 

After

風景画

なんだか全体を写しとることに必死で、形が少し歪んでしまいましたね。(;´∀`)

 

質感を描く前にタイムアップになってしまったので、

パッと見るとなんだかわからない状態になっていますw

ポイントとなる大きな岩の横にある黄色い銀杏の木がなんだかわからない形ですねw

そして肝心な水の動きを表すことが出来ませんでした( ;∀;)

 

またしても課題が出来ましたねw

  

お手本 50枚目 雲海はシンプルなだけに難しい。(ノ´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20150117105335p:plain

さて、次は海の上にポッカリと浮かぶように見える雲海の写真です。

壮大な和の雰囲気をたたえていますね。

こうしたでっかい景色に実際に出会って見たいものですw

風景事態に水は失くなったから簡単に描けるだろうと手を出してみたのですが、結果や如何に?

 

After

f:id:Doraneko1986:20150117105444p:plain

う~~ん。

これもなんだか歪んで見えるのは気のせいでしょうか?

 

岩は精一杯描いていますが、肝心の雲の方は今ひとつです。

そもそも奥の雲の切れ間がしっかり描いていませんね。

時間はかなり短く描くことができたんですけどねw

 

この頃になると、テキトーに描いていたんでしょうねw(;´∀`)

 

お手本 51枚目 今度は複雑な岩。(ノ´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20150117105345p:plain

さて、今度は複雑な岩の山です。

奥の岩は、今まで何度も描いてきたような山なんですが、

手前がもっと複雑な形をしていて、風化し削られた岩肌を露出しています。

 

見ただけで描くのをためらうような写真ですが、

逃げずにちゃんと描いているんですねw

 

いまのわしの精神状態だったら、絶対に手を出さない1枚ですw

 

After

f:id:Doraneko1986:20150117105431p:plain

おー!よくここまで描けましたねw

奥の岩山はウマイです。でも手前は全然なってないです。

 

細かい岩肌の風化具合を描くのがイヤになったんですねw

なので描き込んではいるのですが、写真ほど細かな岩の質感は描いていません。

 

これも集中力の問題ですね。

 

お手本 52枚目 これと言って特徴のない平原。(ノ´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20150117105400p:plain

最後は取り立てて特徴のない平原ですが、ちょこんと置かれている岩が一つだけアクセントとして写っているのが印象的ですね。

ちょっとアルプスの少女を思い起こさせる雰囲気の写真ですが、なかなか見ていて心洗われる雰囲気の写真です。

小さなお花が可愛らしいですね(*´∀`*)

 

おもしろい1枚ですので是非描いてみましょう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20150117105417p:plain

はい、これはうまく描けました。

もしかしてこれといって特徴のない風景の方が、

鉛筆で描くのには向いているのかもしれないw

 

ただ手前の岩が、もう少し横に長いといいと思うのですが、

ここらへんの距離感の取り方がまだまだですね。

風景を描いていてちゃんと、縮小・拡大ができるかどうかは重要なファクターです。

 

でも、全体としてはうまくまとまっているような気がします。

よくガンバりましたw

 

いかがだったでしょう?

まだまだな腕前の「ドラねこ画廊」。

これからもどんどん作品をアップしていきますのでお楽しみに!ヽ(=´▽`=)ノ

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.