
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

妖精の家を見た(描いた)モノはいるか?

スポンサーリンク

f:id:Doraneko1986:20140321192318p:plain

 

いらっしゃい!「ドラねこ画廊」へようこそ!

アナタは最近、良い絵見てますか?

 

500枚チャレンジ・ルール

  1. 自分で撮った写真かネットで見つけた壁紙などを使う
  2. トレースなど行わず全て模写する(鉛筆一本)
  3. 風景画一枚を1時間以内に描く(出来なければ延長も可)
  4. それを一日最低4枚は描く

 

今回で500枚チャレンジも第15弾!

 

今日も気合を入れて風景画を描いていますよ。

本日はなんとわしは妖精の家を描くことに成功しました!

それではどうぞ、ごゆっくりご覧ください!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 57枚目 滝を描くのは始めてかな?(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140321192248p:plain

さぁ、今回も一枚目から強烈な奴をお見舞いしましょう!

見ての通りの滝の風景を斜め上から俯瞰で見た絵ですが、

岩が複雑な造形を成していて簡単には描けそうもありません。

 

しかし、それでも頑張って描いてみるのが、この「ドラねこ画廊」なのです!

難しい絵であるモノほどそれにチャレンジするのが男なのです。

 

After

f:id:Doraneko1986:20150210180525p:plain

この絵は岩もそうですけど、

何より手前の枯れ枝を描くのが非常に難しかったですね。

自然の複雑な造形を丁寧に描写するのは大変です。

 

パッと見た感じ、頑張ればわしでも描けないことはないんじゃないかな?と思ったりもするのですが、あに図らんや怖ろしく難しいと描いてみてわかるんですねw

 

毎回この失敗の連続です(;´∀`)

  

お手本 58枚目 妖精の家。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140321192318p:plain

さて、次は風景というより、合成写真ですね。

大きな樹の下にファンタジーに出てきそうな可愛らしい家があります。

なんか妖精かなにか住んでいそうな家ですねw

多分フォトショかなんかで加工しているのでしょうが、それでも可愛らしい写真に思わず惚れてしまい、今回描いてみることにしました。

 

After

f:id:Doraneko1986:20150210180538p:plain

うーん、結構頑張ったほうなんですが、例のごとく細部を描き込む前にタイムアップになってしまいました。

ワシ自身、今回は少し無謀かな?(;´∀`)

と思いながらも描いてみたら案外うまくかけたので一安心でしたw

 

毎回こうだといいですがねw

  

お手本 59枚目 青すぎる水面が凄いです(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140321192332p:plain

これまたフォトショで加工したような

不自然なグリーンの湖が背後にそびえる参道の一枚。

なんとなく心惹かれて描いてみることにしました。

美しい緑は出せないけど、木の質感などは描くことができるかな?

 

After

f:id:Doraneko1986:20150210180554p:plain

あれ?なんか参道が少し斜めに曲がってしまっていますねw

これじゃ渡るとき大変でしょうが、描いている時は気づきませんでした(;´∀`)

 

うーん、やっぱり木で組まれたものは難しいなぁ

色を塗ればそれなりになるんだけど、また大変そうだね(;´∀`)

 

お手本 60枚目 木のもこもこ感はうまく描けました。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140321192346p:plain

さぁ、本日最後の一枚です。

大きな木が印象的な少し珍しい構図の写真。

遥か彼方に前も描いたことのある島が写り込んでいます。

この島の周辺にはこうした絵になる風景が溢れているのでしょうね。

 

羨ましい限りです。

 

After

f:id:Doraneko1986:20150210180614p:plain

むむむ…!よくやった!

そう声を大にして自分を褒めてやりたいくらい、手前の木はうまく描けました。

しかし少し樹の幹が細い木がいま見てみると下手だなぁ(;´Д`)

 

それにしても、アレ?なんか奥の島小さくね?www

一体どこに目ん玉つけてたんだろ?

今こうしてみると、手前の木にばかり気を取られていて全体を見通す目はまだ出来ていません。

 

ココらへんが、いまのわしの限界なんでしょうね。

 

さて、本日はこれぐらいでドラねこ画廊は店じまいです。

次回も腕に磨きをかけてまた絵をご紹介したいと思います。

お楽しみに!ヽ(=´▽`=)ノ

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.