
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

見ればすぐ悟れる?仙人の境地を描いた絵とは?

スポンサーリンク

鉛筆風景画・山と湖

ドラねこ画廊へようこそ その17

いらっしゃい!「ドラねこ画廊」へようこそ!(=´▽`=)ノ

近頃は梅も咲き始めましたね。アナタは良い絵、見てますか?

 

500枚チャレンジ・ルール

  1. 自分で撮った写真かネットで見つけた壁紙などを使う
  2. トレースなど行わず全て模写する(鉛筆一本で)
  3. 絵一枚を1時間以内に描く(出来なければ延長も可)
  4. それを一日最低4枚は描く

 

今回で500枚チャレンジも第17弾!

今日も気合を入れて風景画を描いていますよ。

どうぞ、ごゆっくりご覧ください!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 65枚目 澄み渡る空気の描写(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140502015640p:plain

さて、本日の一枚目。

素晴らしい風景の中に不思議な空気感が漂う写真です。

どことなく神秘的な空気がまるで仙人でも住んでいそうに見えるのはわしだけでしょうか?

 

写真の隅々までキレイな空気が行き渡っている感じが素敵ですね(*´∀`*)

 

After

f:id:Doraneko1986:20150307112706p:plain

まぁ、こんなもんでしょう。

やはり鉛筆一本では写真に生きているみずみずしさは表現できません。

ましてや1時間では!w

いやぁ、まだまだ悟りが足りないなぁ(;´∀`)

 

しかし線画は結構しっかり描けたと思うので上出来としましょう!

しかしこれ色塗るの大変だなぁ

 

お手本 66枚目 島を描く孤独。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140502015707p:plain

さて次は、わしにしては描くのは珍しい島の写真。

シンプルで描きやすそうだったため、今回箸休め的な感じで選んでみました。

しかし、簡単そうな見た目に反して、この絵が意外な強敵となったのです!

 

After

f:id:Doraneko1986:20150307112714p:plain

はい!しっかりまとまってはいるけど、なんか島が全体的に膨らんでね?本来横に長いはずの島が、縦に長くなってしまっている。

なんか、より俯瞰から眺めている絵になってしまって残念な一枚になってしまいましたw(;´∀`)

 

お手本 67枚目 本当の箸休めは木のテーブル(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140502015723p:plain

さて、ここでやっとブレイク。

それにふさわしい簡単な絵を用意しました。

今度こそ簡単なこの椅子の写真を、余裕シャクシャクで描いてみましょう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20150307112731p:plain

はい!うまく描けましたねw(*´∀`*)

 

自分で言うのもなんですが、イスの木の質感はかなり頑張って描けました。

砂利とかは細かく描くのはだるいですが、それを省いてもまとまった絵にすることはできました。

 

お手本 68枚目 山に慣れてきたわし!(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140502015743p:plain

最後の1枚。

画面の奥に印象的な山が配置している写真です。

こうしてみると奥の山より手前の枯れ草を描くのが大変そうですが、

 

まぁなんとかやってみましょう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20150307112745p:plain

うまく描けましたね。山のとなりの森が少しヘタですが、

それでもパッと見よくできていると思います。

 

わしもだいぶ山に慣れてきた感じがしますねw(^^)

  

ココらへんまでやって見えてきたのは、

わしは植物を描くのがヘタ。ということがわかりました。

なかなか複雑怪奇な植物を一つ一つ丁寧に描くのは集中力がいることなのでどうしてもまだうまく描けないことが多いですね。

 

それでもやはり粘り強くこうした苦手なものに挑んでいくことが、上達への近道だと思うので、

これからも稚拙な絵を描いていくと思いますが、どうか飽きずに応援よろしくお願いします(^^)。

 

以上、「ドラねこ画廊」でした!

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.