
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

シンプルな木を描こう!簡単な木の描き方

スポンサーリンク

風景画・木の描き方

 

ちわ!おいさんです。(=´▽`=)ノ

みんな楽しく絵描いてますか?

  

500枚チャレンジ・ルール

  1. 自分で撮った写真かネットで見つけた壁紙などを使う
  2. トレースなど行わず全て模写する(鉛筆一本)
  3. 風景画一枚を1時間以内に描く(出来なければ延長も可)
  4. それを一日最低4枚は描く

 

今回で500枚チャレンジも第2弾! 

から引き続き、相変わらず風景画を描いているわしですが、今日もわしの下手くそな絵を見に来てくださってありがとうございますm(_ _)m

 

さっそくご覧頂きましょう!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 5枚目 シンプルに木を描こう(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20140614143929p:plain

さて、今回は前回から反省して、やはりもう少し簡単なものから徐々に描いていこうと悟り、簡単な木のある風景を描いてみました。

 

見るからに簡単そうな木でありますから、前回みたいにひどい有様にはならないでしょうwというわけで、さっそく観てみましょう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20140614144214p:plain

若干、大きな木が左に寄りすぎてますね(^_^;)

 

スケッチブックの大きさが少しお手本の写真と大きさが違うこともあって*1、なんとなくまだパースの取り方がヘタです。

そして手前の草を描くのが面倒くさいことw

描いていて途中で投げ出してしまいました。

構図としては難しくないのですが、細かな植物が難しいデスね。

 

植物はまだまだ鬼門ですw

 

お手本 6枚目 清らかな?水辺の風景。

Before

f:id:Doraneko1986:20140614144052p:plain

前回、透き通った清らかな水辺を描いて失敗したので、

今回はあまり透明度の高くない水のある風景を描いてみました。

崖の上にある教会(?)が素敵ですね。

夕暮れの風景ははじめて描くんですけど、うまくいくんですかね?

 

After

f:id:Doraneko1986:20140614144203p:plain

まぁこれはうまくできました。

毎回これくらいの出来だったらいいんですけどね。

水は問題ないんですが、今度は岩の質感を描写するのがヘタですね(;´∀`)

そして水に反射する風景をまだうまく描けていないのもマイナスポイント。

 

岩の上にある教会もシンプル過ぎましたね。

もう少し描き込んでもいいんじゃないのかな?

やはり岩は難しいですw

 

お手本 7枚目 緑のある水辺の風景

Before

f:id:Doraneko1986:20140614144105p:plain

今度は緑のある水辺の風景です。

 

これは一見簡単そうに見えるんですが、ネックは手前の柳の木ですね。

あの葉が垂れている感じが難しいでしょう。

どうやったらこの感じを表現できるのかな?

試行錯誤ながらもがんばってやってみましょう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20140614144150p:plain

なんとなくまだ細やかさが足りない絵になってしまいました。

特に奥の植物が少し変。

なんだろうなぁ…なんか物足りない絵なんだよなぁ…

手前の柳の木も葉のしなだれている感じを描くのが非常に難しく、このザマですw

まだ植物を描くのに全然なれていない感じがしますね。

 

お手本 8枚目 山が描きたくなるお年頃

Before

f:id:Doraneko1986:20140614144117p:plain

今回、最後に描いたのはこの岩山です。

この岩の形に惚れ込んで描いてみようと思い立ちました。

それにしても、この写真の中には岩と森と川と海といういろんなモノがバランスよく写っていて、描くには不足ない写真ですねw

 

構図も素晴らしい。

一体誰がこんな素晴らしい写真を撮ったのだろう?

さて、この写真のような感動を与えられる絵は描けたのでしょうか?

 

After

f:id:Doraneko1986:20140614144133p:plain

う~ん、なんだろう?なんか歪んでるんだよなw(;´∀`)

 

おまけにこの写真の一番の目玉である手前の岩が少し細くなってる

描いている時はうまく描けたと思ったんだけど、こうして日をおいて見返すとやはりですね。

そうしたことは寝かせることによって発見できます。

 

でもまぁ、あえてそこは描き直さずに、今度色でも塗るときにこの下絵を修正することにしましょう。

本当は下絵も直したいけど、やってると時間が掛かってしまってしょうがないから、今はただ500枚チャレンジを続けることにしましょう!

 

 

いかがでしたか?

正直、わしは細かいことを描くのが苦手です。

この性格のせいで色々人生損もしてきましたw

しかし今年はそんな、生まれつきMr.Oh!ZAPPERな自分に負けないよう、これからも無謀な挑戦を続けていきたいと思います。

 

最後までお付き合いよろしくヽ(=´▽`=)ノ 

 

*1:このお手本の画像と描いた絵は見やすいように同じ大きさにリサイズしています。

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.