
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

切り立った砂山と彩り豊かな川面の描き方

スポンサーリンク

鉛筆風景画・川

 

いらっしゃい!「ドラねこ画廊」へようこそ!(=´▽`=)ノ

アナタは最近良い絵を見てますか?

 

500枚チャレンジ・ルール

  1. 自分で撮った写真かネットで見つけた壁紙などを使う
  2. トレースなど行わず全て模写する(鉛筆一本で)
  3. 絵一枚を1時間以内に描く(出来なければ延長も可)
  4. それを一日最低4枚は描く

 

今回で500枚チャレンジも第22弾!

今週も気合を入れて風景を描いていますよ。

今回は山と川の目白押し!

 

どうぞ、ごゆっくりご覧ください!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 85枚目 砂山。白馬に魅せられて(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140429231418p:plain

さて、本日一枚目は白馬が写る雄大な山の写真。

これだけ見るとこの馬は野生の馬のように見えますね。

それにしてもこんな砂利で包まれた山って、日本ではあまり見られない感じがします(*´∀`*)

そんなところも相まってこの写真を使ってみることにしました。

 

いざ、いかん!

 

 After

f:id:Doraneko1986:20160403184119p:plain

おっ!元々の絵が白黒だから雰囲気は出ていますねw

シンプルな絵だからそんなに違和感がない!(*´∀`*)

色が着いてないとうまく見えるんだよなぁ。

 

今回はなんだか調子が良さそうだぞ!

 

お手本 86枚目 山をうまく描けると(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140429231435p:plain

さて、調子に乗ったわしが次に挑んだ写真は、見るからに描くのが難しそうな山。

 

これは大変だぞ!絶対難しい!

見た感じすぐにでもわかるくらい複雑な山の岩肌をわしは描けるのか?

しかし、相手が難しいからと言って逃げるわけにはいかない!(; ・`ω・´)

 

頑張れわし!強大な敵に挑んでいくぞ!

 

 After

f:id:Doraneko1986:20160403184131p:plain

お!おおっ!

結構うまく描けたじゃん!(゜o゜;

あの奥の山がかなりガンバりましたねw

脇の植物たちは置いといてw

 

でも、絵としてはなかなかまとまってます。

デッサンがおかしいところもあんまりないし、拡大縮小が間違ってるところもないし、かなり頑張っている。

 

がんばった!がんばったぞ!

 

お手本 87枚目 何にもない平原と川(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140429231446p:plain

さて、頑張りすぎたので少し疲れましたw

なのでここらへんで箸休め的なものも描いていこう(*´∀`*)

 

見るからになんにもない、それでいて綺麗な平原。

でもこうした簡単そうなものが実はけっこう難しいんですw

 

 After

f:id:Doraneko1986:20160403184140p:plain

あ、あれれ?なんか絵が薄くね?(;´∀`)

パッと見、もう全然気合が入っていないのがよくわかりますねw

でも、こんな絵でもきっと色を塗ればまともに見えますよ!

 

きっと!(; ・`ω・´)

 

お手本 88枚目 紅葉が素晴らしい沼?(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140429231457p:plain

さて、最後は色鮮やかな秋の(?)沼(湖?)の風景です。

なんかこっちの葦とは違って向こうのは葦まで紅葉するんですね。

こんな明らかにこの鉛筆風景画に不利な絵でも植物を描くのが苦手でも、わしは描いていくんです!(;´∀`)

 

だって、好き嫌いしていたら

いつまでたってもうまくならないじゃないか!

 

 After

f:id:Doraneko1986:20160403184148p:plain

ということで、完成した絵。

やっぱりもう手前の葦がテキトーに描かれていますね。

奥のカラフルな木々たちも描いていて辛かったし、ホント、植物苦手ですね。(;´∀`)

 

それに今気づいたけど水が描いてねぇw

あちゃー(ノ∀`)

もう植物に気を取られてしまって肝心な沼を描くのを忘れてタイムアップを迎えてしまいました。

 

だったら描き直せよ!と思う方もいるかもしれないけど、描いてる時は気づかないもんなんですよ。

終わって何日か経って見なおした時気づく。みたいなw

ほんと、まだまだへっぽこ絵師だなぁ、わしは。 (;´∀`)

 

という感じで、今回はこれまで。

またお会いしましょう!ヽ(=´▽`=)ノ

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.