
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

ジェンガみたいな岩の塔を描け!

スポンサーリンク

鉛筆風景画・岩

 

いらっしゃい!「ドラねこ画廊」へようこそ!(=´▽`=)ノ

アナタは最近良い絵を見てますか?

 

500枚チャレンジ・ルール

  1. 自分で撮った写真かネットで見つけた壁紙などを使う
  2. トレースなど行わず全て模写する(鉛筆一本で)
  3. 絵一枚を1時間以内に描く(出来なければ延長も可)
  4. それを一日最低4枚は描く

 

今回で500枚チャレンジも第24弾!

前回更新から丸一週間開いてしまったドラねこ画廊ですが、今回も気合を入れて風景画を描いています(=´▽`=)ノ

それではどうぞ、ごゆっくりご覧ください!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 93枚目 ジェンガみたいな複雑な岩。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140429195114p:plain

さて、この「ドラねこ画廊」をご覧の皆様は、最近わしが岩を描くのがうまくなってきているのをご承知でしょう。

そこで今回は少しハードルを上げまして、もっと難しい岩を描いてみることにしました。

じゃーん!見てのお通りの難しそうな岩の塔。

一体どうやってこんなものができるんでしょうね?(;´∀`)

本当に自然のチカラは偉大だと思います。

 

それではいってみましょう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20150623184149j:plain

はい、まぁだいぶレベルは下がりましたが一応うまくまとまりましたw

少し岩の塔が細くなってしまっているように思えますが、そこはまぁ気にしない。

 

細かな岩のひび割れを描いていたら気が遠くなってしまいましたよw

まだまだわしのレベルでは緻密なデッサンは不可能ということですな。

でも、描いていて一筋縄ではいかない感じは楽しかったです(*´∀`*)

 

お手本 94枚目 山と雪。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140429195124p:plain

さて、次は難しそうな山と雪。

なんの変哲もないことさら取り上げるべきとこもない写真なんですが、岩に反射する夕日がキレイだったので今回取り上げてみることにしました。

この鉛筆デッサンでは雪のような白いものを描くのが難しいので、

描くのはしんどいんですが、がんばってやってみましょう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20150623184157j:plain

うん、真ん中の山はうまく描けたw

でもその周りの山があんまりうまく描けていない!

そして手前の雪と草がなんとも痛ましい感じに描かれてしまいました。

やっぱりどうしても鉛筆だけだとこの絵が何を表しているのかがよくわかりませんねw(;´∀`)

うーん、これでは☆一つ半ですw

 

お手本 93枚目 怖ろしく難しい山。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140429195135p:plain

続いて見るもめんどくさそうな岩山。

こうした岩を描くにあたってなにより大変なのは岩の質感です。

コレを描ききるのには至難の技がいります。

そんな岩の生命とも言っていい質感をわずか1時間でわしが一体どれだけ描けるでしょうか?

 

お手並み拝見ですw

 

After

f:id:Doraneko1986:20150623184205j:plain

おっ!結構全体をしっかり捉えている。

でももう少し手前の岩の肌合いを書き込んでいたらよりグッとでしたね

岩というゴツゴツしたものを描くことはできるのですが、その質感を完全に表現するのにはまだ修行が必要です(; ・`ω・´)

 

でもこれは物質としての形をしっかりと捕らえているのでこれはこれで良しとしましょう(^^)。

 

お手本 93枚目 これは湖?それとも氷?(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140429195144p:plain

さて最後に描くのは湖。

というかこれは真ん中から湯気が出ているから温泉なのかな?

それとも雪にしてはあんまり変な色合いだからもしかしてこれは塩湖でしょうか?

たぶんそんな感じがするけど、まぁいずれにしてもその美しい姿には変わりがありませんからさっそく描いてみましょう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20150623184214j:plain

えーと、……なんすかね、この薄ぼんやりとした絵はw

奥の木を時間いっぱいに描くので一生懸命で手前のメインである湖が白く霞んでしまっています。

 

それにちょっと円が歪んでない?

おかしいな、ちゃんと見ながら描いたつもりなんだけどあんまりうまく丸まってないぞ(; ・`ω・´)

 

昔から円を描くのは苦手だったけど。ここまでとは……(-_-;)

もう少し、細かな粒子の描写を加えて上げればよかったですね(;´∀`)

 

 

さて、といった感じで今回も「ドラねこ画廊」は閉店です。

遅くまでお付き合いいただきありがとうございました(*´∀`*)

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.