
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

祝!100枚突破!頑張ったね、わし。……リライトだけどねw

スポンサーリンク

f:id:Doraneko1986:20140502213115p:plain

 

ドラねこ画廊へようこそ その25

いらっしゃい!

「ドラねこ画廊」へようこそ!(=´▽`=)ノ

アナタは最近良い絵を見てますか?

 

500枚チャレンジ・ルール

  1. 自分で撮った写真かネットで見つけた壁紙などを使う
  2. トレースなど行わず全て模写する(鉛筆一本で)
  3. 絵一枚を1時間以内に描く(出来なければ延長も可)
  4. それを一日最低4枚は描く

 

今回で500枚チャレンジも第25弾!

今日も気合を入れて風景画を描いていますよヽ(=´▽`=)ノ

そういえば今回は記念すべき100枚目!一体どんな絵が飛び出すのかな?

 

それではどうぞ、最後までごゆっくりご覧ください!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 97枚目 目の覚めるような湖。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140502213115p:plain

さ、今回の一枚目は、

目の覚めるような青が眩しい綺麗な湖の写真です。

 

いやぁそれにしても綺麗な湖ですね。

こんな湖は日本に上高地ぐらいにしか無いんじゃないでしょうか?なかなか見れない透き通った湖ですw

すげぇなぁ、こんなとこ行ってみたいな。

 

さぁ、では早速描いたものを見てみましょう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20150707181543p:plain

あれ?あれれ?描いたものが見当たらない?

いやいやよく見てください。ちゃんと描かれていますよw

それにしてもあの鮮やかさはどこへやら。

 

相変わらず鉛筆風景画は色が綺麗な写真に弱いですなw

これも形を取るのに精一杯で青い表現はできませんでした。

でも、デジタルで色塗りするならこれくらいのスカスカ感で描いた方がいいんですよw

 

お手本 98枚目 黃金の芝生。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140502213035p:plain

さて、次も色シリーズ。

今度は黃金ですよ。真っキンキンw

 

それにしてもきれいだ。

こんな景色に一度でもいいから出会ってみたいなぁ(*´∀`*)

まぁ、日本には秋に見られる稲穂の風景があるんだけどねw

 

After

f:id:Doraneko1986:20150707181554p:plain

はい、見事に真っ白です。

何も描いて無いわけじゃないんですよ。

よく見て下さい。ほら、線が見えるでしょ?

 

でもこれじゃ色がないからホント何描いてあるかわかんないよなぁ(;´∀`)

 

お手本 99枚目 色のついた複雑な岩。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140502213134p:plain

さて、手抜きはこれくらいにして、今度は難しい岩の写真。

 

しかも今回は背景に色もついています。

まぁ鉛筆風景画ですから、色がついていても基本無視するんですが、それでも岩はしっかりしてるんで多少絵にはなるでしょう。

 

では、出来は?

 

After

f:id:Doraneko1986:20150707181605p:plain

おや?これも薄ぼんやりしている。

でもまぁ雰囲気は出ているけど、少し薄く描きすぎたかな?

霧にまみれた絵とか、雲の絵とか、水蒸気の絵は鉛筆風景画では難しい!

 

いずれデジタルで色でも乗せようと思っているから、

どうしてもこうしたシンプルな描写になりがちなのである。

こう描いたら色塗るとき楽なんだけどなぁ。(;´∀`)

 

下書き見せられても楽しくないですよねぇ……

 

お手本 100枚目 複雑な荒野、だけれども…(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20150707181909p:plain

さぁ、早いもんで最後は荒野の写真です。

以前この場所の風景を別の写真で撮ったものを描いた覚えがあるけど今回は別アングルでまたもや挑戦。

 

こうした殺伐とした風景も描いてみてもいいんじゃないかな?

何事も経験ですwではっ!

 

After

f:id:Doraneko1986:20150707181614p:plain

うまく描けているようにも見えるけど、なんか中途半端なんだよなぁ…(;´∀`)

 

なんだろう?

奥の山はしっかりしているし、手前の木もがんばって描いた。

でも真ん中あたりが異常にスカスカしている

 

ココらへんで鉛筆風景画も百枚目を迎えたから、相当疲れてたんだなぁ(;´∀`)

おつかれわし。この頃は本当にがんばってたねw

 

ようやく100枚目を迎えて

ということで、

わー!ようやく百枚達成!

わしの描いた鉛筆風景画も百枚目ですよ!(=´▽`=)ノ

がんばったなぁ…そしてここまで長かったなぁ…w

 

でも、この百枚目がずいぶん昔の事のように思える。

そしていま見直すと、いまのわしならもっとうまく描けるのに……と、舌打ちしたくなる出来のものが多いですねw

 

でもまぁ、修正は後日するとして、今はその当時描いたものをそのまま皆さんにご覧頂いていますね。

本当にヘタでどうしようもありませんね。

自分でもイヤになりますが、見せられる皆さんもイヤになりますよね。

 

でもまぁ、こんなヘタなデッサンから絵というものはうまくなるものなので、ガマンして最後までお付き合い下さいw

 

というわけで、

本日もご来店ありがとうございました〜!ヽ(=´▽`=)ノ

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.