
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

碁盤目の岩と草食む牛の草原。

スポンサーリンク

鉛筆風景画・岩と腹筋

 

いらっしゃい!「ドラねこ画廊」へようこそ!(=´▽`=)ノ

アナタは最近良い絵を見てますか?

 

500枚チャレンジ・ルール

  1. 自分で撮った写真かネットで見つけた壁紙などを使う
  2. トレースなど行わず全て模写する(鉛筆一本で)
  3. 絵一枚を1時間以内に描く(出来なければ延長も可)
  4. それを一日最低4枚は描く

 

今回で500枚チャレンジも第26弾!

今日も気合を入れて風景画を描いていますよヽ(=´▽`=)ノ

今回は記念すべき101枚目!

ようやく五分の一が終わりましたなw

 

それではどうぞ、最後までごゆっくりご覧ください!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 101枚目 碁盤目状の岩(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140506204221p:plain

さて、本日の一枚目は、

一枚目から難しそうな碁盤目状に割れた山(岩?)です!

 

いやぁ、見るからに難しそうなこの岩、

一体どこにいけばこんな風景にお目にかかれるんだ?

ものすごく現物を見てみたい衝動に駆られる1枚を今日はのっけから挑んでみましょう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20150730193211p:plain

はい、シンプルな仕上がりになってしまったけど、持ち時間の1時間以内では碁盤目状に割れた岩を描くので精一杯、質感表現まで及ばずにこのザマですw

しかし岩の割れ目は結構、正確に描けているように思えるので、この絵は比較的成功ですね

 

あとは色でも塗るだけかな?

 

お手本 102枚目 岩場の洞窟。(ノ´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20140506204334p:plain

またしても岩。

ホントにわし、岩好っきゃなぁw(*´∀`*)

 

ところどころに生えている草とかも難しそうだし、色々大変だぞ、この1枚は。でもこうした大変なもの、難しいものに取り組んでこそ画力は向上するのだ。

絵の道に近道はない!

というわけでレッツチャレンジ!

 

After

f:id:Doraneko1986:20150730193224p:plain

ほー、やはりこれも

形をとっただけでタイムアップとなってしまいましたなw

パッと見薄くて何が描いてあるんかわからないw

でもまぁよく見ると、大枠ではしっかりしているんで、これもいいっしょw(;´∀`)

 

お手本 103枚目 草原の風景。(ノ´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20140506204345p:plain

次はどこかの牧歌的な草原みたいですね。

多分ニュージーランドとかあのあたりかな?もしくは北欧w

いやぁ、植物満載、これ本当に描けるのかな?

少し心配になってきたけど、がんばってみよう。

 

After

f:id:Doraneko1986:20150730193231p:plain

お?真ん中の植物のもこもこした感じは出せているぞw

手前の花もわしにしてはがんばって描いている。

全体的にまとまっているし、もう少し細かく描いてもよかったけど、まぁこのくらいでも大丈夫でしょ。

 

色を塗ったら意外とわからないもんなんです。

  

お手本 104枚目 牛と草原。(ノ´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20161227185337p:plain

さぁ、最後がこの牛が写り込んだ1枚。

今回初めて動物の絵に挑戦です。

あんまりわし、動物って描いたこと無いけど、風景だけではなんだから牛も少し描いて見ようと選んでみました。

それにしても良さ気なところだなw(*´∀`*)

 

After

f:id:Doraneko1986:20140506204301p:plain

はい、この1枚から紙が変わりまして、

おかげでスキャンの時、線画がしっかりと写るようになりましたw

それにしてもかなり鮮明に読み取っているなw

鉛筆はいつものヤツで同じものを使っているけど、紙を変えただけでここまで違いがでるものなのか(;´∀`)

 

上の三昧は光沢のある紙なので少し白っぽくなっていて、スキャナーの光を反射してしまうんですねw

なんか別人が描いたみたいに見えるけど、描いている人は変わっていませんよw

 

けっこう、うまく描いていますよね?

初めての牛、ここまで描けたら上出来です。

 

さぁ、500枚チャレンジも100枚を超えていよいよ画力もつき始めてきましたw

 

わしのイラスト筋肉も徐々にですが太く鍛えられて来たようですw

そういえば最近集中力がついてきたような気がするな。

あんまり疲れなくなってきたぞ。(*´∀`*)

 

さぁ、そんな調子に乗ってきたところで今回はこれにて閉館。

ご来場ありがとうございました。また見てね!ヽ(=´▽`=)ノ

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.