
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

初心者でも恐れずに岩と山と植物を描く方法

スポンサーリンク

f:id:Doraneko1986:20140213183220j:plain

 

ちわ!おいさんです。(=´▽`=)ノ

みなさん、絵を見るのは好きですか?

 

500枚チャレンジ・ルール

  1. 自分で撮った写真かネットで見つけた壁紙などを使う
  2. トレースなど行わず全て模写する(鉛筆一本)
  3. 風景画一枚を1時間以内に描く(出来なければ延長も可)
  4. それを一日最低4枚は描く

 

今回で500枚チャレンジも第4弾!

今週も毎日しこしこと描いた絵を投稿していきますよ!

今回は鬼門の絵に手を出してしまいましたw

 

一体どんな絵なんでしょう?

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 13枚目 牧歌的な風景につられて(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20140213183220j:plain

綺麗な水辺の風景です。

一目見て気に入ってしまいました。

派手な色合いはないのですが、すべてが調和していて美しい風景ですねw

こんな風景を描いてみたい!

いや是非ここに行ってみたい!w

 

そんな風に思わせる美しい風景をわしはうまく描けるかな?

 

After

風景画・湖と岩

少し裏写りしてしまいましたが…(;´∀`)

 

意外とキレイに描けたと思います。

けっこう頑張りましたよ!草も丁寧に一本一本描いていったし。

ただ手前の草の描写が少し単調な気がしないでもないけど…

まぁでもいいか(^^)。

 

素人でここまで描けたら十分でしょ。

 

お手本 14枚目 岩はまだ鬼門w(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20140213183234j:plain

続いて選んだ1枚は、見るものを魅了する不思議な形の岩。

複雑な地形が明らかに難しそうなのですが、

簡単なものばかり描いていたらいつまで経ってもうまくなりません。

なので、思い切ってこうした挑戦することが画力UPにつながるのです!

 

それでこその500チャレンジ!

頑張っていってみよう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20140819085254p:plain

うわぁ・・・結構時間をかけて丁寧に描いたつもりなのに、

一部分は妙に頑張って描き切っていますねw

いま見ると細かい所がまだまだちゃんと描けていないところもあるんですが、この複雑な地形をここまで把握していたらいいんじゃないでしょうか?(自己弁護w)

 

ただこの岩山、描いている途中でどこを描いていたのかまったくわからなくなるんです。

おんなじようなところを描いてしまったり、岩のシワを描くのを忘れたり、集中してよく見ていないと訳がわからなくなるのです。

 

岩は怖いですねw(;´∀`)

 

お手本 15枚目 それでもまた手を出してしまいました(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20140213183246j:plain

東洋の芸術は「岩に始まり岩に終わる」と言われるそうな。

それくらい岩を描くことは達人と言われた絵師にとっても難しいことだそうです。

古代中国の名人たちも、岩を書き出すのは苦心惨憺したんですね。

それぐらい難しいと言われた岩を描けてこそ、

きっと本物の芸術家なんだろうな。

 

さて、わしはどうなんだろう?

 

After

f:id:Doraneko1986:20140819085315p:plain

いや~、なってませんねw(;´∀`)

 

日の当たる場所はなんともすっかすかな印象を与えますね。

こうした岩のザラッとした質感を細かく出すのは至難のわざなのですが、これではまだそんな余裕はありません。

それをまざまざと見せつけられた一枚です。

根気のないわしにとっては、

描いている途中でどうしても嫌になってしまって諦めてしまいます。

 

まだまだ本物の絵師への道は遠いみたいですね。(当たり前かw)

 

お手本 16枚目 白と黒では赤の鮮やかさは出せません(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20140213183252j:plain

これも素晴らしく綺麗な紅葉の一枚です。

まるで山の斜面が燃えているようですねw

それにしても紅葉の一枚一枚が細かいなぁ…

奥に見える針葉樹林も難しそうだしw

 

この鮮やかさに目を奪われるのはいいけど、

果たしてうまくこの雰囲気を伝えることができるのかな?

 

After

f:id:Doraneko1986:20140819085327p:plain

いや~、木はうまく描けているんですが、手前の植物がねぇ…

これでも根気よく描いているんですよ。

なのにあまりにもたくさん木と葉っぱが山を覆っているので、

描いていてこっちがどうしても根負けしてしまうんです(^_^;)。

 

そしてやはり山の紅葉の鮮やかさは表現できませんでした。

鉛筆一本という白と黒の世界ではなかなか難しいですね。

もう少しなんとかならんかったのか?

 

 

いかがだったでしょうか?

ほんの少しですが絵はうまくなっていましたか?

これからももっと絵がうまくなるように、バリバリ描いていきますので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m 

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.