
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

シカしそんなに見つめられても……青い湖ときなこドーナッツ

ポートフォリオ 風景画・イラスト・デッサン
スポンサーリンク

動物・描き方

 

ドラねこ画廊へようこそ その40

こんちわ、おいさんだよ。今週もしこしこ頑張っております(*´∀`*)

このコーナーも早いもので、もう40回目に突入しているんですね。

 

さぁというわけで、

今回で500枚チャレンジも第40弾!

今日もまったりと風景画にチャレンジしていきますよヽ(=´▽`=)ノ

それでは、今回もどうぞごゆっくりご覧ください!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 157枚目 青々とした湖(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140630201650p:plain

さて、記念すべき40回目の今回一枚目の写真はこちら。

透き通るターコイズブルーの水面が輝くこの1枚。

どこかの山にひっそりと佇む湖が美しいですね。

 

こういうのは鉛筆風景画ではハードルが高いと相場が決まっているのですが、諦めずにチャレンジしていきましょう!

がんばれば、きっとうまく描けるさ(*´∀`*)

 

After

f:id:Doraneko1986:20160405182545p:plain

はい、やっぱり色がないと少しさびしい気がするけど、なんとか形になっています。

 

いままで描いてきた湖の絵に比べて、結構細かいところまで頑張っていますね。

 

ここで湖をうまく描きたい人へのワンポイントアドバイス。

大体絵を描く人で苦手なのは構図の取り込み方でしょうね。

多くの方はこの写真の真ん中にある蒼い湖に気をとられてしまうのでしょうが、長いこと鉛筆風景画に取り組んできてわしが気づいたことは、まず全体の配置を把握しましょう。

 

ざっくりとアタリをとってから細かい所に筆を進めると、うまくいくと思いますよ!

…なんて、偉そうに言ってみましたが、絵を描く上で大切なのは全体のバランスなので、まずはじめにここをしっかりしてないと後で泣きを見るはめになります。

 

それは今までのわしの絵が証明してますよねw

 

お手本 158枚目 江ノ島みてーな風景(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140630201705p:plain

 二枚目は素晴らしい浜辺の写真です。

海岸に貝殻一つ無いのがいささか不自然なように見えますが、それでもシンプルながらに素晴らしい構図で、見ている人を引きつける1枚ですね。

今回はコレを使って描いてみましょう。シンプルだけど、うまく描けるかな?

 

After

f:id:Doraneko1986:20160405182556p:plain

はい、1時間にしては結構しっかり描けましたね。

奥に見える岩山のゴツゴツした感じもうまく表現できていて、我ながらうまく描けたと思います。

ただもう一つ注文をつけるとしたら、せっかくの海の絵なんだから、もう少し波をしっかり描いてもよかったですね。

 

こういう細かいところでも手を抜かない。

それが絵の上達の近道でしょう。

 

お手本 159枚目 こんな場面によく出会ったね(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140630201721p:plain

さて、三枚目は久しぶりに動物の写真。

以前も何枚か動物が写った絵を描いているんですが、

今回は構図も印象的な美しい荒野の1枚を使ってみましょう。

荒野に一人佇む男鹿がなんだかカッコイイですね。

 

これはいい写真です!それでは早速作画に取り組みましょう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20160405182606p:plain

少し男鹿が左に来てしまったけど雰囲気は出ていると思いますw

描いていて気づいたんだけど、こうした遠景・中景・近景がしっかりしている写真は、手前の近景をしっかり描いていくとそれなりに見える絵になるということ。

わしも苦手ながらも手前の草を一生懸命に描いたので、このような具合にうまくその場面の空気を掴んだ絵にすることができましたw

 

 あと動物を描く際には、よく細部まで観察するとうまく描けますよw(*´∀`*)

 

お手本 160枚目 きなこドーナッツを描こう!(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140630201734p:plain

最後の1枚はなんとも不思議な岩の表情が珍しい荒野の1枚。

それにしても好きですね〜……荒野がwww

 

この1枚の特徴は、何と言っても手前に見える苔むした岩の数々でしょう。うまく描くためにこの岩のコケたちをじっくり観察して描いていきたいと思います。

 

観察・・・・・・これは絵を描く上でもっとも大切なこと。

どんなものを描くにしろ、観察なくしてウマイ絵を描くことはできません

じっくり細部まで観察することによって、モノの存在がどうなっているか理解しなくては、良い絵を描きたくても描けないのです。

 

そんな感じで観察をしていて思ったんだけど、この岩山、きなこをまぶしたドーナツ似てませんか?(;´∀`)

いかん……そう思い始めたらますますドーナツに見えてきたwww

 

きなこドーナツが思わず食べて見たくなる1枚に、いざ挑戦!

 

After

f:id:Doraneko1986:20160405182616p:plain

はい、きなこの細々したところは描けませんでしたが、コケの生えたところは傾斜した線を描くことによって、なんとかうまく繕えましたw

奥に見える山々も意外と難しかったんですが、意外と苦労したのが中景のひび割れた川(?)と後ろの砂利山w

これが描いていてしんどかった!

わしの技術ではまだまだこの細々したものを正確に描きだすことができないので結構骨をおりました!

 

観察するにしてもコケばかりに注目した結果、このような失態を演じてしまいましたw

 

今日の教訓

絵を描くにあたって観察は大事だが、バランスよく隅々まで目を配って観察するようにしよう!

いやいや、なかなかうまくはいかないものですね(^_^;)。

風景画マスターへのみちのりは遠い・・・

 

doraneko-illust.hatenadiary.com

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.