
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

青い空と雪景色。天井に合いた大きな穴と海水浴

スポンサーリンク

青い山脈の描き方

 

ドラねこ画廊へようこそ その41

こんちわ、おいさんです(*´∀`*)

今週もしこしこ頑張っております。

このコーナーも早いもので、今回で41回目に突入しているんですね。

 

というわけで、500枚チャレンジも第41弾!

今日もまったりと風景画にチャレンジしていきますよヽ(=´▽`=)ノ

それでは今回の投稿も、どうぞ、ごゆっくりご覧ください!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 161枚目 雪景色の中で(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140703175212p:plain

本日一枚目は綺麗な雪景色の1枚。

 

広大な雪原にポツンと木が生えている姿が何故か美しい。

空の青さと雪景色の白さが見事なコントラストで思わず引き込まれてしまいますw

まぁこの鉛筆風景画ではこうしたシンプルな景色は大体アレな感じになると相場が決まっているのですが、めげずに取り組んでいきましょう(;´∀`)

 

After

f:id:Doraneko1986:20160426181358p:plain

うん、やっぱりねw

こんなことになるんじゃないかと思ったんだ(;´∀`)

このポツンと生えている木がまた寂しいねぇ……。

本物以上に寂しい絵が出来てしまいましたw

 

これは色塗り専用だな(;´Д`)

 

お手本 162枚目 天井に開いた不思議な穴(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140703175239p:plain

さて、お次はこれまた不思議な景色。

なんと天井に大きな穴が開いてしまっているよ(=´▽`=)ノ

その下は綺麗な海水浴場になっていて・・・こんな景色みたことないw

 

面白いので早速取り組んでみましょう。(*´∀`*)

 

After

f:id:Doraneko1986:20160426181431p:plain

はい、だいぶスッキリしましたね。

写真に写っていた観光客は邪魔だったのでこの際省きました。

こうしてみると、上の雪原の絵同様寂しい感じになってしまったなぁ…

 

色がないとやはり寂しい絵になってしまうんですね(;´∀`)

 

お手本 163枚目 青々とした山脈(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140703175254p:plain

もうこうなったら次も美しい色がついた写真に挑戦していきましょう!

遠くに見える青い山脈から湖にかけて綺麗なブルーが出ていますね。

朝霧が水面から立ち上る景色はどこか幻想的ですね。

 

こんな素晴らしい1枚を描かずにはいられない!

 

After

f:id:Doraneko1986:20160426181533p:plain

しょぼーん・・・あれ?やっぱりしょぼくなってる・・・(;´Д`)

やはり1時間で鉛筆で雰囲気を出すのは至難の技で白黒の色だけではしょぼくれた絵になってしまうなぁ…(;´∀`)

 

これでも一生懸命頑張って描いているんですよ!(´;ω;`)

色さえあれば、色さえあればもっとマシな絵になるはずなのに!

 

お手本 164枚目 和風な橋が(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140703175306p:plain

次に選んだ1枚は和風の橋がアクセントになっている、日本庭園の1枚。

ここがどこなのかまったくわかりませんが、こんなところに一度は行ってみたいですねw 

ああ、それにしても描く前からわかっているんだけど、奥に見える橋を描くのが難しそうだ…(;´Д`)

 

絶対うまく描けないんだろうなぁ…

 

After

f:id:Doraneko1986:20160426181606p:plain

うわぁ、もう見比べてみるとスッカスカですね。(;´∀`)

橋の横の柳なんて縮れ毛か?

手前の松や植物たちはだいぶ頑張りましたけど、奥の橋がなぁ…

描いてみようとしても構造がよくわからない上にどうしても変な感じになってしまうんですよね。(;´Д`)

 

ああ、ダメだ。日本建築はやっぱり難しい。

ああした日本の伝統の建築物を描くのなら、その構造を勉強しなければお話にならない。

神社仏閣とか城とかもそうなんだけど、とかく東洋の建築物(特に日本のもの)は難しい!

頑張って描こうとしても、どうしても途中でわからなくなってしまうんだよなぁ(;´Д`)

 

もっと資料などを集めてしっかり研究しないとダメですかね?

 

今回のドラねこ画廊は散々な出来でありました。

お付き合いいただいてありがとうございます。m(_ _)m

 

doraneko-illust.hatenadiary.com

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.