
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

赤いもみじと小さな滝の砂浜で

ポートフォリオ 風景画・イラスト・デッサン
スポンサーリンク

f:id:Doraneko1986:20140716180150p:plain

 

ドラねこ画廊へようこそ その44

こんちわ、おいさんです。(*´∀`*)

今週もしこしこ頑張っております。

今日は仕事も休みでのびのびと過ごしました。

 

というわけで、500枚チャレンジも第44弾!

今日もまったりと風景画にチャレンジしていきますよヽ(=´▽`=)ノ

それでは今日も、どうぞごゆっくりご覧ください!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 173枚目 燃える寺院。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140716180150p:plain

さて、本日一枚目は燃えるような紅葉の写真。

どこぞの寺院での写真のようですが、これはもしかしたら京都かな?

植物多めの1枚ですが、苦手意識をあえて捨てて挑んでいきましょう。

 

あれ?でも日本建築とかも描くの苦手だったんじゃなかったっけ?

日本建築+植物の合わせ技ですが、頑張っていきます!

 

After

f:id:Doraneko1986:20160608182012p:plain

おーう、なんていうか……(;´∀`)

一生懸命描いているんですけど、なんか違う感じがするなぁ。

奥に見える寺院が明らかに形がおかしいけど、これはこのブログ用に画像をリサイズしたらこんな風に歪んでしまいましたw

実物はコレよりも幾分マシだよ。

なにより燃えるような紅葉の鮮やかさが死んでいるね

 

これぞ、鉛筆風景画の醍醐味!

いい味出してる(^^)。

 

お手本 174枚目 ミニ白糸の滝。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140716180213p:plain

続きまして二枚目は小さな滝の写真。

小さいながらも綺麗な水面と滝が美しい1枚ですね(*´∀`*)

大体水というものを描くのは難しいんだけど、それでもやっぱり描いちまうんだよねぇ。

色を塗ると楽なんだけどなぁ・・・(;´∀`)

 

それにしても今日は難しい物ばかり挑戦しているなぁ・・・

 

After

f:id:Doraneko1986:20160608182024p:plain

ガンバったなぁ…(;´∀`)

少し滝が歪んでいるように見えるけど、 今までの失敗点を踏まえてなんとかこのレベルまで描くことができたぞ。

それにしても手前の岩はウマイね。

相変わらず岩を描かせるとそれなりに描いてしまうわしなのでしたw

 

お手本 175枚目 白い砂浜。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140716180122p:plain

三枚目は目も覚めるような白い砂浜の写真。

しかし白い砂浜でありながら影がかかっていて、せっかくの美しさが台無しのように見えるけど、この写真を選んだ理由は砂浜の構図が面白かったから。

 

結構高い位置から下を見下ろしている砂浜の構図はなかなかありません(^^)。

おもしろかったので是非選んでみました。

がんばって描いていきましょう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20160608182034p:plain

うん、今見ると普通の砂浜になっている。

上の写真ではもっと砂浜が急斜面に見えるのに、コレでは普通の砂浜と変わらないな。(;´∀`)

 

なんだろうなぁ?

もうちょっと見せ方を考えたほうがよかったかな?

でもしっかり見たままデッサンしたつもりが、こんな風になってしまうとは、見えているものだけ描いてもうまくいかないんだなぁ。

 

これが絵の難しいところですね。

 

お手本 176枚目 目にも鮮やかな1枚。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140716180229p:plain

最後の1枚はものすごく綺麗な夕日の1枚です。

この絵の何が素晴らしいって夕日と青空のグラデーションが素晴らしいですね。

 

色の使い方がどこを見ても綺麗で、こんな1枚がどうやったら写すことができるのでしょうか?

まぁプロのカメラマンでもないわしは写すことはできなくても描くことはできるはずです。

 

白黒の鉛筆風景画ではこの美しさが表現できませんが、色を塗った時のために頑張ります!

 

After

f:id:Doraneko1986:20160608182046p:plain

なんか、ごちゃごちゃしているなぁ・・・

でも色を抜いてこの写真の細かいところを描いていくと、こんな風に見えるんですよ。

 

苦手な植物を根気強く描くのはいささかしんどいですが、こうした手間暇を惜しんでいてはうまい絵はいつまでたっても描けません。

今回は唇の端を噛み締めてがんばって描きました。

 

今日は、しんどい絵が続きましたね。

この企画、いろんな風景を描けて見聞が広がるのはいいんですが、描けないものがここまでつづくとげんなりします。

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.