
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

カラフルに時に淡く寂しい風景画

風景画・イラスト・デッサン ポートフォリオ
スポンサーリンク

風景画・雪景色

ドラねこ画廊へようこそ その45

こんちわ、おいさんです。(*´∀`*)

今週もしこしこ頑張っております。

今日はまた休みでのびのびと絵に取り組んで過ごしました。

 

今日もまったりと風景画にチャレンジしていきますよヽ(=´▽`=)ノ 

それでは今日も、どうぞごゆっくりご覧ください!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 177枚目 夕日の海岸。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140718182756p:plain

恐ろしいほど綺麗な写真ですね。

本日一枚目は夕日に沈む海岸の写真ですな。

夕日もさることながら岩の水面に反射する空の色が綺麗ですねぇ。

 

こういった写真を撮るのも意外と大変なんだろうなぁ……

良いカメラじゃないと写らない感じがするね。

そういえば、そろそろ新しいカメラが欲しいなぁ……(;´∀`)

 

After

f:id:Doraneko1986:20161227184113p:plain

はい、複雑な岩の地形をわしになりに頑張りました。

描いていて何度も気が遠くなりましたが、

なんとか踏ん張ってここまで描くことができましたよ(^^)。

 

それにしてもこの写真の難しさはなんでしょうね?

線を描くだけでこの難しさでは色を塗ろうとするともっと大変なことになるでしょうね。

うわぁ、キツイなぁ・・・(;´∀`)

 

お手本 178枚目 シックな海の桟橋。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140718182820p:plain

なんかいいですね。

ボロボロの桟橋が、なんとも淡くて渋い色が付いていて、いい感じに哀愁を感じてしまいます。

 

今回はわしが撮りたい写真を幾つか選んで描いて見ることにしました。こんな1枚撮れたらいいなぁ・・・

 

After

f:id:Doraneko1986:20160628184106p:plain

描くものはシンプルで単純なんだけど、海に建っている多くの木の杭を描くのが結構しんどかったですw

かなりがんばった方なんですけど、

もう少し鉛筆で渋く色を塗ればよかったですね。

 

そしたらもっと雰囲気が出たのになぁ・・・(;´∀`)

 

お手本 179枚目 鮮やかな砂漠。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140718182836p:plain

これはCGか?(;´∀`)

 

思わずそう思ってしまうほど、

砂漠の上空の空に見惚れてしまいました。

これはもしかしたらフォトショップで手を加えているのかもしれないですね。それくらい鮮やかな写真に愕然としてしまいます。

 

それにしても手前の砂の粒までしっかりと立っていてすごい高解像度ですw

良いカメラ使ってんのかなぁ?(;´Д`)

 

After

f:id:Doraneko1986:20160628184116p:plain

空の鮮やかさは再現できませんが、

空間の広がりは今回うまく表現することができました。

少し傾いて見えるけど、茫漠たる砂漠の雰囲気が伝わっていれば上出来だね。

 

砂漠ってシンプルなだけに描くと情報量が少なすぎてなんだか手を抜いたみたく見えるんだけど、今回はまぁまぁかな?(;´∀`)

 

お手本 180枚目 取り残された小屋。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140718182851p:plain

もう、180枚目だよ。早いなぁ・・・(;´∀`)

またこの一枚目なんだかいいですね。まるで「北の国から」の一場面みたい。

 

こんな広大な雪景色にポツンと佇む小屋に哀愁を感じてしまいます。

 

る〜るるる〜♪る〜るるる〜♪

「子供がまだ食べてるでしょがぁ!(;´Д`)」

 

After

f:id:Doraneko1986:20160628184125p:plain

あれ?わしが描いたらもっと寂しくなったw

おかしいな?少し小屋が小さすぎたかな?

でもこういう色の少ない絵は鉛筆風景画には向いていますね。

雰囲気は伝わっています。

そういう意味ではこの写真が表そうとしている本質は表しているんですかね?

 

あ、ちなみに画面の左手に見えるシミは、飲んでいたお茶の後ですw

 

いやぁ、寒かった(-_-;)。

真夏だっていうのに寒い絵を沢山お見せしてしまったw

さて、こんなところで今回はお開き。

 

ありあした〜!!m(_ _)m

 

doraneko-illust.hatenadiary.com

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.