
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

夏にオススメの氷の岩たち!

スポンサーリンク

イラスト・風景画・廃船

 

ドラねこ画廊へようこそ その46

こんちわ、おいさんです。(*´∀`*)

今週もしこしこ頑張っております。

今日はまた休みでのびのびと絵に取り組んで過ごしました。

 

というわけで、500枚チャレンジも第46弾!

今日もまったりと風景画にチャレンジしていきますよヽ(=´▽`=)ノ

 

それでは今日も、どうぞごゆっくりご覧ください!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 181枚目 寒々とした岩。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140723170701p:plain

見るからに寒々とした風景です。

このクソ暑い最近の気候にはピッタリかもしれないねw

岩を描くのは得意だけどこの青い感じをどう出せばいいのか……

今からもう途方に暮れてしまうけど、まぁとにかくまずは筆を取ってみよう。

 

After

f:id:Doraneko1986:20160721184702p:plain

おや、全体としてはうまく描けているけど、手前の右の岩は少し斜めになりすぎているね。

描いているときは気づかないのに、どうしてあとになると気づくんだろう?

やってる時に気づきたかったですね。

 

お手本 182枚目 夕日と廃船。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140723170720p:plain

一言でいうと、いい写真ですね。

ここが海なのか、湖なのかよくわからないけど、夕日に佇む廃船が何故か哀愁漂う1枚になっています。

 

それにしてもいきなり鉛筆風景画に船が出てきたけど、わし今まで船なんて描いたことないんだよねぇ・・・(;´∀`)

大丈夫かな?

 

そんな初めましてでも果敢に取り組んでいくのがこの鉛筆風景画なんです!いってみましょう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20160721184714p:plain

おお!意外とうまく描けている!!

がんばったなぁ・・・わし。(;´∀`)

夕日の感じはイマイチ伝わってこないけど、それなりに周りの雰囲気は伝わってくる1枚になりました。

 

・・・よかった(^_^;)。

 

お手本 183枚目 サウンド・オブ・ミュージック。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140723170740p:plain

もうね、この風景はまんま、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の世界だね(^_^;)。

あの映画もおもしろくて好きですけど、こうした風景を眺めるのはもっと好きですよw。

 

奥にそびえる雪山がちょうどいいところで見えていますね。

これぞ、ベストショット!

そんな素晴らしい構図の写真を、この手でうまく描いてみましょう。

できるかな?

 

After

f:id:Doraneko1986:20160721184726p:plain

うーん、あれ?

なんか中央にそびえる山の形がなんかおかしくね?

なんか主役のはずなのにイマイチぱっとしない絵になっちまいました。

おかしいなぁ?まわりの木々は頑張って描いているんだけどなぁ…?

 

やはり岩山を描くのは得意だと思っていたけど、今回の山は難しかったなぁ…(;´Д`)

 

お手本 184枚目 番外編・ギター島。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20140723170757p:plain

さて、ここらへんで嗜好を変えて、鉛筆風景画・番外編。

このコーナーも長いこと同じような風景を描いていると、さすがに飽きてくるんだよねw

 

そこで今回は一風変わった風景を描いてみました。

ギターの形をした島の写真、おもしろいですねw

これはきっとフォトショップで加工して作ったんだろうけど、今まで風景画は遠くにある風景写した構図が多かったのですが、これは真上から写していますよね。

 

構図としても今まであまり描いてこなかったものなので、この際おもしろそうだから描いてみよう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20160721184737p:plain

うわぁ、ずいぶん簡単に描いてしまいましたね。

ギターの島がのっぺりとしていて立体感がありません。

もう少し芝生などを細かく描いておけばよかったかな?

 

そして今回初めてヤシの木を真上から描いたんですが、ただでさえ植物が苦手なわしには難しかったですね。

普通の草木とは違う南国特有の複雑さに参ってしまいましたw

 

何事も経験ですけど、

やはり初めて描くものはなかなかうまく描けませんね。 

さ、というわけで、次回もお楽しみに!

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.