
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

まつたけ岩と遠近法の微妙な三角関係

スポンサーリンク

f:id:Doraneko1986:20140219175723j:plain

 

いらっしゃい!おいさんです。(=´▽`=)ノ

「ドラねこ画廊」へようこそ!みなさん最近、絵見てますか?

 

500枚チャレンジ・ルール

  1. 自分で撮った写真かネットで見つけた壁紙などを使う
  2. トレースなど行わず全て模写する(鉛筆一本)
  3. 風景画一枚を1時間以内に描く(出来なければ延長も可)
  4. それを一日最低4枚は描く

 

今回で500枚チャレンジも第5弾!

今日はなかなか悪くないモノが揃っていますよ!

さっそく見に行ってみましょう!(*´∀`*)

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 17枚目 ラベンダー色の雪山(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20140219181728p:plain

不思議な山の表情を感じさせる良い写真ですね。

紫色の雲がひときわ目立っていて普通の夕焼けとは違う感じが伝わってきくる一枚です!

遠くの雪山にかかっている紫色の雲も素晴らしい!

 

さて、それでは今日の一枚目を見て行きましょう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20140819085726p:plain

ムムム…悪くない(^_^;)。

悪くないけど奥の紫色の雲の素晴らしさがどうしても出せない!

だけど、山はよく描けているなぁ(;´∀`)

ちょっとパースも甘めかな?

もう少しがんばりましょう、わし。

 

まぁ、まだこの頃ではこんなモンなんでしょうな。 

 

お手本 18枚目 シンプルな雪山(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20140219175653j:plain

シンプルな色使い。

白と黒しかない雪山の景色は、描くのは簡単そうです。

・・・今回雪山多いなぁ…(;´∀`)

 

やはりあまり色がついた写真はダメだということで、

こういったものを選んでみました。

見てのとおり難しいものは何もありませんw

 

さぁそんな写真が、わしの手にかかるとどうなるのでしょう。

 

After

f:id:Doraneko1986:20140819085738p:plain

やはり、元絵がシンプルなのでそんなにヘタにはなりませんでしたねw(;´∀`)

それにしても今度は白い砂の流れる感じを出すのが一苦労な一枚になってしまいました。

細かなところはかっちりと抑えたのでそんな変な絵にはなりませんでした。

 

でも全体としてはまだまだ。やはり風景画は甘くないw

 

お手本 19枚目 静かなる湖面(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20140219175710j:plain

さて、次に今度は色の数があまり多くない秋(たぶん)の風景を描いてみましょう。

写真のモチーフ時事態そんなに難しいものではないので、なんとか描けると思うのですが、このなんとも言えない静かな空間はかけるのでしょうか?

 

わしの技術では描けるのか?結果は一体?!

 

After

f:id:Doraneko1986:20140819085749p:plain

がんばった!下手くそな割にはがんばったぞ!

でも、う~ん、なんかヘタだなぁ…(;´Д`)

水の反射がキレイ過ぎて、水面の描き込みもとても大変だったし、

植物とかがんばったけど左の山肌がねぇ…

 

もうこの頃には集中力が切れ始めてきたんですねw

 

お手本 20枚目 まつたけ岩(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20140219175723j:plain

さて、最後に根性見せましょう。

これは・・・やっぱり、きのこなのかしら?(*´∀`*)

 

今回描くものの中で一番おもしろい写真でしょう。

形がなんだかまつたけみたいですねw

こんな岩、なかなかお目にかかれない。

これ、多分岩が上に乗ってるわけじゃないんですよね。

岩が風化してこんな形になっちゃったんでしょう。

 

それにしても、どこへいけばこんなのに会えるんだ?(*´∀`*)

 

デッカイきのこにしか見えないこの岩をわしは描ききれるののでしょうか?!

 

After

f:id:Doraneko1986:20140819085800p:plain

おお!すごい!なかなかうまいぞ!

きのこをしっかり再現したぞ!www

やれば出来るじゃないか!

 

やっぱりモチーフがシンプルで尚且つおもしろこともあって

描く方も力がはいりますw

ちなみにお手本の写真を見ぜずにこの絵だけを別の知人に見せたら、

こんな岩があるわけない!遠近法の原則を破りすぎている!Σ(゚д゚lll)ガーン!

と、驚かれてましたw

 

そりゃそうだwww

だれもこんな岩があるなんて、絵だけ見たら思わないだろうなw

今回の作品の中では一番の出来ではないでしょうか?

個人的にはこれが一番好きです(*´∀`*)

 

 

いかがでしたか?

だんだんわしの絵もサマになってきたでしょうか?

まだご紹介した絵も20枚目なのでこんなレベルですいませんw

でも、やはり絵というものは描けば描くほどうまくなるものなので、

これからも頭を使いながらどんどん描いていこうと思います!

 

ではでは、また次回!(=´▽`=)ノ

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.