
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

Yosemiteと夕日の微妙な相性。

スポンサーリンク

風景画・山

 

ドラねこ画廊へようこそ その54

こんちわ、お久しぶりです。

今週ものびのびと絵に取り組んでいきたいと思いますおいさんです。(*´∀`*)

 

先週一週間は色々と忙しかったために、なにも更新せずに過ごしてしまいましたが今週は頑張って更新していきたいと思います!

最後まで久しぶりですがお付き合いください!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 213枚目 奥に見えるは。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20141015210503p:plain

まず、本日の1枚目。

非常に高い山が背後にそびえていますね。

奥に見える湖がそれはきれいな情景をたたえています。

久しぶりの山なので気合をいれて描いていきましょう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20141015210528p:plain

ど、どうだ!(;´∀`)

わしなりに結構がんばっただんぞ!

描いておいて自分でいうのはなんだけど結構いい線いってるでしょ?

自分でも思うのだがこうした普通の山は描くのがうまくなったよなぁ、わし。

 

それまでは岩も森も大嫌いだったのに、ようやく画力が形になってきた。

200枚も描けば自ずと画力もついてくるもんなのか(^_^;)。

継続は力なり。

 

お手本 214枚目 奥に見えるは2。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20141015210544p:plain

次も奥に見えるは壮大な山の写真です。

これはなんだろう?ひょっとして最近Macで有名になったYosemite公園の山か何かかしら?

立派な山並みと手前に見える湖が非常にキレイです。

写真では小さく感じるけど、実際の風景はすごく雄大なんだろうなぁ(;´∀`)

 

ああ…こんなところに行ってみたい!!

 

After

f:id:Doraneko1986:20141027210142p:plain

う~ん、これはいま見てもかなり気合が入った一枚だ。

普段のやる気のないわしからしたら考えられないくらい筆が冴えた一枚です。

特に奥に見える山並みの精密さは自分で描いておいて下を巻きますねw

わしってこんな絵が描けるんだw(;´∀`)

 

これも必死に描き続けたおかげか、侮りがたし500枚チャレンジ!

 

お手本 215枚目 七色の黄昏。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20141015210602p:plain

続いて三枚目は素晴らしい色彩の海岸の風景です。

これも絶景ですね。ただこの海岸の変わったところは普通の砂浜ではなく丸い石がゴロゴロしている浜辺というのは珍しい。

遠くに見える夕日の色も素晴らしいですね。

画像は少し圧縮して荒れていますが一目見て気に入っていまい、

難しいのを覚悟でこれを選びました。

 

After

f:id:Doraneko1986:20141015210615p:plain

岩を描いていた時は気が遠くなりかけたけど、苦労して描いただけあって良い出来です。

鉛筆画では水蒸気を描くのが難しくてイマイチぼんやりした雰囲気が出ていませんが、一応岩の下の部分を描かないことによってなんとか表現してみました。

この一枚は大変気に入っている一枚なので、色を塗るのが楽しみですね。

 

お手本 216枚目 風景というより門2。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20141015210630p:plain

最後の一枚がこちらの何処かの教会の写真。

上の三枚で気力を使い果たしたわしは、

なんだか風景以外の建物が非常に描きたくなりました。

見た感じ清潔感があって、そんなに装飾もゴテゴテしていないので、これならわしにも描けそうだからいざ挑戦してみましょう。

 

After

f:id:Doraneko1986:20141027211238p:plain

ほとんどフルーハンドで描いているからパースがおかしいところがあるかもしれないけど、可もなく不可もなくそれなりのものが出来ましたね(^_^;)。

 

ちょっと味気ない感じがしないでもないけど、まぁこんなものでしょうw

本当はもっと気力がある時はもう少しゴテゴテしたものも描きたいんですけど、そういうのって非常に集中力がいるからなぁ…(;´∀`)

 

 

さて、久しぶりの500枚チャレンジはいかがだったでしょうか?

今回は縦の構図が連続したものをたくさん見てもらいましたが、

あの当時はそうしたものを一気に描いていたのでずっと縦の構図が続くハメになりました。

また発表する側にしても縦なら縦で立て続けに(ギャグではない)アップする方が楽なんですよね。

 

もしかしたらもうしばらく縦の絵が続くかもしれませんが、飽きずにまたいらしてください。

きっと次回も最高の一枚を用意してお待ちしておりますヽ(=´▽`=)ノ

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.