
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

こんな寒い日には水祭り!!描いて過ごそう綺麗な水!!

スポンサーリンク

風景画・滝・描き方

 

ドラねこ画廊へようこそ その56

こんちわ、お久しぶりです。

なんだかいきなり真冬が訪れていますね。

そんな季節でも創作意欲がゴマぁっと満載なおいさんです。(*´∀`*)

 

今週は水にまつわる風景画が登場!

真冬だってのに暖かいところの水を、苦手だってのに色んな形で頑張って描いています。 

是非その勇姿をご覧ください!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 221枚目 ここは世界の裂け目か?(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20141206110220p:plain

さて、いきなりお目にかけるのはでっかい滝の写真です。

ここはどこでしょうか?

相変わらず自分が描こうとする風景の写真を調べずに創作に取り組むわしがいますw

たぶんギアナ高地かどこかかな?

以前、エンジェルフォールを描いたことが何回かあったけど、

ここまで裂けちゃってるのはもしかして初めて?……じゃないかな?(;´∀`)

 

水描くのって本当に鉛筆風景画に向かいないんだけど、

懲りずに何度も取り組んじゃうんだよねw

というわけで、今回も行ってみよう! 

 

After

f:id:Doraneko1986:20141206110341p:plain

どうだ!がんばった!わしにしてはがんばったぞ!!

いやぁこれくらいの描き込みなら色を塗る際も邪魔にならず、

なかなかいい感じなんじゃないの?

 

これ色を塗るの大変そうだけど、

まぁがんばっていつか取り組んでみましょう!

 

お手本 222枚目 すごい角度だよねこの大滝。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20141206110355p:plain

良い写真ですね。

こんなすごい大滝に綺麗な夕日が差していて、非常に美しい!

それにしてもこの写真、すごい角度だなあ……(;´∀`) 

この写真はこの角度でキマっているといっても過言ではないですね。

 

After

f:id:Doraneko1986:20141206110406p:plain

うん、だいぶグレードが落ちたけど、なかなかうまく描けていますよ(自画自賛)

それにしてもなんか勢いが削がれてしまっている感じを受けるけど、

やはりこうしたところにわしの画力と鉛筆風景画の影響が出ていますねw 

まだだいぶ改善が必要だなw

 

お手本 223枚目 静かなる海が。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20141206110420p:plain

次に見るのは水のダイナミックな動きがほとんどない静かな水面の写真。

一見シンプルで簡単そうな構図ですけど、

よく見ると水のゆらめきをどう表現するかがポイントでしょうねw

うわぁ…これ、描いてみると結構難しいぞ。

どうやってこの水面の静けさを表現すればいいんだろう?

 

After

f:id:Doraneko1986:20141206110500p:plain 

はい、失敗。

これは誰が見ても失敗と映る絵になりましたね(;´∀`)

難しいなぁ、なるべくならこのブログでもみなさんに完成された素晴らしくウマい絵をご覧頂きたいんですけど、なかなかワシ自身こうした捉えどころのないものを描くのは大変なんです。 

 

やっぱり水は甘くねぇなぁ……! 

 

お手本 224枚目 青い空とヤシの実。(ノ´∀`*)

Before

f:id:Doraneko1986:20141206110449p:plain

最後はまたシンプルで静かな水面。

今度は画面の半分に椰子の木みたいな植物があるからてぇへんだ。

水+植物のダブルパンチをどう受け止めたらいいのだろう?

 

それにしても奥に見える小さな島が可愛いな(*´∀`*)

 

After

f:id:Doraneko1986:20141206110434p:plain

う~んこれは当時適当に描いたのか?

そう思わずにいられないこのシンプルさに、久しぶりに見たわしは愕然としてしまったw

いやぁ、ところどころはウマいんだけど、一部なんだよなぁ……

それがなんだかうまくまとまっていなくて非常に残念な感じになってしまっている。 

 

それにしても初めて描く椰子の木も結構たいへんだったんだよ。

もうちょっと頑張らなくては!!

 

 

いかがだったでしょうか?

3歩進んで2歩下がるといった感じのわしの風景画。

がんばって描いてるんだけどなかなかうまくならないんだよねぇ(;´∀`)

それでもまだまだ風景画は続きます。

最後までお付き合いくださいヽ(=´▽`=)ノ 

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.