
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

とんがり岩とたまご岩ともののけ姫の森

スポンサーリンク

風景画・岩山

 

いらっしゃい!おいさんです。(=´▽`=)ノ

「ドラねこ画廊」へようこそ!最近、良い絵を見てますか?

 

500枚チャレンジ・ルール

  1. 自分で撮った写真かネットで見つけた壁紙などを使う
  2. トレースなど行わず全て模写する(鉛筆一本)
  3. 風景画一枚を1時間以内に描く(出来なければ延長も可)
  4. それを一日最低4枚は描く

 

今回で500枚チャレンジも第6弾!

今日も気合を入れて風景画を描いていますよ。

前に比べれば少しはうまくなってきているのかな?

さっそく行ってみましょう!(*´∀`*)

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 21枚目 岩の線が微妙でしたね(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20140919101237p:plain

さて、本日一発目の岩の絵です。

見てのとおりシンプルな岩をチョイスしてみました。

複雑な岩肌が波打っていてとても神秘的な構造をしています。

なかなかおもしろい形の岩ですね(*´∀`*)

 

さて、一体どんな風に描けたのかな?

 

After

f:id:Doraneko1986:20140919100744p:plain

なかなかいい線画はとれていますね。(自画自賛)

それでも陰影の付け方が甘く、

ドコがポイントなのかはっきりしません。

そしてこういう複雑な岩を描いていていつも思うことなんですが、

ずっと画面を凝視して机にへばりついて描いていると、

どこがどこなんだか今自分が描いている部分がわからなくなるんですねw

 

こういうとことがわしの集中力がまだまだな証拠ですね。

あと、もう少しコントラストをつけても良かったかな?(;´∀`) 

 

お手本 22枚目 たまご岩、現る(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20140919101259p:plain

さて次は見たこともない変わった岩の写真。

たまご状の岩がおもしろい岩ですw

それにしても世界は広い。

こんな珍しい岩が世界のどこかにあるとは……

どうやったらこんな風に岩が丸くなるんだろう?

それとこの岩の形、おでんの下に残っていた味の染みた卵に似ているw

 

一体ドコに行けばこの岩の実物を見れるんだろう?(;´∀`)

行ってみたいなぁ・・・

 

After

f:id:Doraneko1986:20140919100759p:plain

お、がんばって描いたぞ!

たまご岩を丸く描くのは予想以上に難しかったwww

手前のたまご岩はうまく描けているのですが、

奥の複雑な岩の模様はまだまだです。

 

前も言いましたが東洋の芸術では岩をうまく描けて一人前。

達人でさえ岩を描くのは難しいと言われているモチーフです。

そんな表情豊かな岩だからこそ、

どれだけ描いてもたどり着けない独特な奥深さがあるものなのですね。

いや~、やはり岩は難しい! 

今回描いてみてそれを思い知りましたw

 

 

お手本 23枚目 色を塗れれば……(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20140919101309p:plain

綺麗な夕焼けの麦畑の写真(たぶん)。

茜色に染まった畑が独特の情緒を醸し出しています。

ものすごく西洋っぽい風景ですね。

日本だったら田園が田舎のイメージなんだろうけど…

 

一目見てこんな夕焼けが描いてみたいなと思い、筆を取りました。

 

After

f:id:Doraneko1986:20140919100807p:plain

何でしょうこの感じ……(^_^;)。

上の写真で感じていたあの情緒はドコへ行ってしまったのでしょう?w

スッカスカだなぁ……

やはり線画だけの白黒の世界はあまり情緒が出せませんね。

それに手前の麦のテキトーなことw

 

描いていてうんざりしてきました。

見ていてまたうんざりしてきました。(*´∀`*)

 

お手本 24枚目 色が塗れればきれいなんですけどね(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20140919101318p:plain

最後に豊かで静謐な森の風景。

なんかジブリのもののけ姫にでも出てきたような森ですね。

どことなく妖精さんが舞っていそうな泉があります。

まるで絵本の世界のようですね。

 

シシ神さまはおるんかな?

 

そんなファンタジーな世界をわしはどう料理したのでしょうか?

 

After

f:id:Doraneko1986:20140919100818p:plain

うーん、結構頑張った方なのでは?

かなり細かく描き込んでいるのですが、やはり色がないのが致命傷。

この500枚チャレンジは色まで塗るのに手が回らないのでお許しください。

 

でも、気に入った写真だったので、

あんまりヘタに描かずに済んでホッとしています。

好きな写真を描いてヘタだった時はとてもヘコみますからねぇ…(;´∀`)

 

という感じで、いかがだったでしょうか?

わしの画力もほんのちょっとずつ上向き始めた今日このごろ。

これからも良い絵を描くため精進していきますよ!

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.