
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

岩を描くのが面白くなってきた今日このごろw

スポンサーリンク

風景画・岩山

 

いらっしゃい!おいさんです。(=´▽`=)ノ

「ドラねこ画廊」へようこそ!最近、良い絵を見てますか?

 

500枚チャレンジ・ルール

  1. 自分で撮った写真かネットで見つけた壁紙などを使う
  2. トレースなど行わず全て模写する(鉛筆一本)
  3. 風景画一枚を1時間以内に描く(出来なければ延長も可)
  4. それを一日最低4枚は描く

 

今回で500枚チャレンジも第7弾!

しょっぱなから自信作が揃ってますよ!

さっそく見ていってください!(*´∀`*)

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 25枚目 おもしろい岩ですよね。(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20141008174148p:plain

一見するととても奇妙な形をしたおもしろい岩ですね。

しかも岩陰から一本突き出ている松みたいな木がとてもおもしろいw

一体どこにこんな木が生えているんだろう?

そう思わせてしまうこの1枚は構図もシンプルで描きやすそうだったので、今回一発目にこれを選んでみました。

 

After

f:id:Doraneko1986:20141008174204p:plain

なかなかうまく描けていると思うのですが、

いかんせん少し上に伸びてしまいましたね。

言い訳をするわけではないのですが、実はお手本にしている写真と画用紙のサイズがまったく異るため模写しているとどうしてもタテ・ヨコの長さが変になってしまうんです(-_-;)

 

でも、わしがもっとうまければ

こんな写真の縮小・拡大も煩わされずに思いのままに描けたのでしょうが、そこがまだわしに実力がないという証拠ですねw

 

お手本 26枚目 写真のようにうまく描けませんw(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20141008174215p:plain

さて次はどこかの谷底の川の流れの風景です。

見るからに難しそうな複雑な岩の地形に、描く前から尻込みしてしまいますw

最初見た時は色もシンプルで岩の描写に気をつけていれば

案外簡単に描けるかな?と思って手を出してみたのですが・・・

結果は?

 

After

f:id:Doraneko1986:20141008174226p:plain

うわぁ……(;´∀`)全然ダメですね、はい。

岩はそこそこ頑張って描いているんですが、そればかり気を取られて時間いっぱいになっていしまい、川の描写に力を裂けませんでしたw

これは未完成と言っても良い部類だぞw

 

お手本 27枚目 草の多さに辟易しました(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20141008174236p:plain

三枚目。

奥の奇妙な岩に心惹かれたわしは(なんか岩にばかり心惹かれている気がする…(;´∀`)

一目見てこの風景を気に入ってしまいましたw

なんだろう?やはりとても変わったその岩にどこか心惹かれるモノがあるんだよなぁ……(^_^;)。

ここは間違いなく、場所はアメリカでしょうね。

こんなところ一回でいいから行ってみたい!!

 

よ~し、さっそく描いてみるぞぉ!

と鉛筆をとってさらさらと描き始めたのでしたが……

 

After

f:id:Doraneko1986:20141008174245p:plain

おお!わしにしては珍しく頑張って細かいところまで描いているwww

今こうしてみると結構それなりに見せる絵を描いていたんですねw

でもメインの奥の岩はしっかり描けていても、その手前の草が描いている途中心が折れそうになりました。(;´∀`)

 

しかし、風景画は手間を惜しんではいけません。

時間制限があるとどうしても雑になってしまうのですが、

それでもギリギリのところでどこまで頑張れるかがポイントなのです。

描きたくないものでも描かないとうまくなりませんしね。

がっつり省略してもいいんですが、

逃げてしまっていてはいつまでも絵はうまくなりません。

 

でも、ここまで数が多いとちょっと……(;´∀`) 

 

お手本 28枚目 形はとれたんですけどね…(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20141008174254p:plain

さて、最後はこの写真。

この風景をどこかで見られた方も多くいるかもしれません。

何故ならこの石の橋を写した写真がわしのHDDにはたくさん存在するからですw

何気なく集めていたのですが、結構な量になってきたので、

もしかしたらかなり有名な名所なのかな?と思って今回描いてみることにしてみました。

 

ここがどこのなんて場所なのかご存知の方は、情報待ってまーす!w(*´∀`*)

 

After

f:id:Doraneko1986:20141008174302p:plain

えーっと、まぁメインの石のアーチは描けました。

しかし、ホントに何度もやってしまって申し訳ないんですが、

手前の石の斜面を描くのに根気が尽きてしまいましたw

 

メインを書き終わったら

ホントにあとはどうでも良くなるんですよねw

はぁ…これじゃイカン。

もう少しバランスというものを考えなくては(;´∀`)

もう少し岩の質感をなんとか表現出来ればよかったかな?

 なんにしても少し惜しい1枚です。

 

 

いかがだったでしょう。見ていて案外、楽しめましたか?

もしよろしければあなたも500枚チャレンジに挑戦してみてください。

芸術の秋にわしと一緒に絵を描いてみませんか?

ひょっとすると、意外な才能が花開くかもしれませんよヽ(=´▽`=)ノ 

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.