
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

朝霧と砂場のコラボレーション!上達のコツは我慢にあり!!

スポンサーリンク

風景画・砂漠

 

いらっしゃい!おいさんです。(=´▽`=)ノ

「ドラねこ画廊」へようこそ!最近、良い絵見てますか?

 

500枚チャレンジ・ルール

  1. 自分で撮った写真かネットで見つけた壁紙などを使う
  2. トレースなど行わず全て模写する(鉛筆一本)
  3. 風景画一枚を1時間以内に描く(出来なければ延長も可)
  4. それを一日最低4枚は描く

 

今回で500枚チャレンジも第9弾!

過去の作品はリンクを辿ってご覧ください。

それではいってみましょう!

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お手本 33枚目 朝霧の草原(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20141116181252p:plain

さて、本日の一枚目は簡単な構図の簡単な写真w

 

朝霧が草原にキレイにかかっていて、非常に美しい一枚です。

実はこの絵を描いている時刻も朝なのですが、

朝から1枚絵を描くのはしんどいのでシンプルな写真から肩慣らしをしていきましょう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20141116181312p:plain

まぁまぁ、こんな感じでしょう。(^_^;)。

今回は構図がシンプルでしかも朝霧という風景だったので、

鉛筆画という白黒の世界に救われましたねw

絵もシンプルなだけあってとても描きやすかったです。

 

こんな絵ばかりであればいいんですが、

それではうまくならないので少しずつレベルを上げて挑戦していきましょう。

 

お手本 34枚目 ここは砂漠のオアシスか?(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20141116181323p:plain

続いて選んだのはこれまたシンプルな砂漠の岩場。

それにしても見るからに砂漠だってぇのになんだか見た目が不思議な植物がたくさん生えていて、ここはオアシスかなんかなんでしょうか?

手前の花がアクセントになっていて、とてもおもしろい風景ですね(*´∀`*)

 

難しいのは手前のバラみたいな花だけかな?

 

After

f:id:Doraneko1986:20141116181334p:plain

うーん、形はうまく取れているんですが、砂の質感がまだまだですね。

点描でこつこつ描いていて途中で飽きてしまいましたw

よく点描がウマイ人がいますが、ああいうのって頭ん中どうなっているんでしょうね。

根気のないわしにはとても出来ない芸当です。(;´∀`)

 

手前の花もかろうじて花の体裁を整えていますが、

やはり細かく描写できなくてこのザマになってしまいましたw

残念(^_^;)。

 

お手本 35枚目 削り取られた岩場(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20141116181356p:plain

次は少し難しい写真を選んでみました。

何が難しいってこれといって特徴のない岩場のように見えますが、

中景にそびえる岩の崩れている部分が描き手泣かせの難所でしょうw

こうしたところがわしの苦手な岩場の質感であります。

 

しかし逃げてばかりでは絵はうまくならないので、

ヘタなのはわかっていてもあえて挑戦してみよう!

 

After

f:id:Doraneko1986:20141116181411p:plain

どうだ!

だいぶ頑張って1時間でここまで描けたぞ!!

いや~自分でも描いている途中、どこを描いているのかわからなくなって混乱してきたんだけど、なんとか形になるように描けた。

しかし、岩というものは表情が複雑で本当に難しい!

一体あといくつ描けばうまくなるのだろう?

 

画業の道は険しいのです。

 

お手本 36枚目 レベルMAXの岩場です(ノ´∀`*)。

Before

f:id:Doraneko1986:20141116181420p:plain

ウヒャー!なんじゃこりゃ!!Σ(゚д゚lll)ガーン!

 

最後にやって来ました。本日、最強の難易度を誇る岩場です。

ご覧の通り、木と岩が複雑に配置されていて、

見ている分には楽しいのですが、描くとなるとゾッとする1枚ですw

 

ああ……めんどくせぇ…(;´Д`)めんどくせぇ感じ120%だw

果たしてうまく描けるのかなぁ?(;´∀`)

 

After

f:id:Doraneko1986:20141116181432p:plain

じゃん!

まぁまぁまぁ……(;´∀`)

今のわしのレベルではこんなもんでしょう。

あまりにも写真の通り描いても後で色を塗る時大変でしょうしね。

だいぶ健闘したつもりですが、影を塗ろうと思ったところで時間になってしまいました。

 

もう30分あれば……

いやでも、これは自分に課したルールだから守らなければしょうがない。

この縛りで続けていけばいずれはもっと早く、もっと正確に描けるようになるはずだ!

そのためのマイルールなんだから頑張ってこれに挑戦しないと!

 

 

というわけで、

いかがだったでしょうか?

今日も散々な結果でしたが頑張って絵を描き続けてみました。

それでもまだまだな出来ですが、

これに懲りずにもっと続けてみたいと思います!

 

いつかもっと素晴らしい絵が描けたらいいなぁ!ヽ(=´▽`=)ノ

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.