
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

ポートフォリオ初めました。まずはじめにご覧ください。

スポンサーリンク

f:id:Doraneko1986:20150119114928p:plain

ちわ、ドラねこです。

みなさん元気にお過ごしですか? 

このブログの読者の方はよくご存知でしょうが、

実はわしフリーランスでイラストなどを作成しております。

 

そんなわしですが、

実はイラストだけではなくロゴなども作っているんです。

そこで今回から自分が作った作品のポートフォリオを公開してみたいと思います。

 

お仕事依頼をされたい方、ロゴを作成しているんだけど一向に売れないよ!という方も参考までにご覧になってください。

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

ポートフォリオ・ロゴ 1 

f:id:Doraneko1986:20150119114928p:plain

フィットネスジムのロゴ

これは一番最初にクラウドワークスで採用されたロゴで、フィットネスジムのロゴです。

ポイントは赤とオレンジの2色を使って効果的に脂肪を「燃焼する」というイメージを、炎のマークと骨太なロゴタイプ(フォント)とともに鍛えぬかれた体を表しています。

f:id:Doraneko1986:20150119114942p:plain

コンサル系ロゴ

続いて採用されたのはコンサル系のロゴですね。

コンサル業ということであまり浮ついたイメージのロゴはふさわしくないということで、シンプルで洗練されたクールなイメージのロゴを作成しました。

ポイントは弓なりの曲線の部分は爽やかなイメージのするグリーンをグラデーションで描き、上の部分はメタリックなグレーでガラス風に描いていることです。

f:id:Doraneko1986:20150119114951p:plain

こちらは別バージョンでバックがグリーンのパターンです。

なんとなくこういうものも作れるんですよと提案したら、

こちらも追加採用で5000円で買い取ってもらえましたw

こういうことってあるんですね(*´∀`*) 

ありがとうございます。

f:id:Doraneko1986:20150119115014p:plain

介護施設のロゴ

いきなり「アプリ」と書いてありますが、スマホのアプリのロゴではありませんw

これはれっきとした介護施設のロゴなんです。

それにしても介護施設の名前が「アプリ」なんて珍しいですね。(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20150119115024p:plain

こちらはロゴマークをロゴタイプの横に配置したパターン。

最初に提案したビビットで楽しげな色は却下され、パントーンカラーの四色を使ったモノが採用されました。

大体ロゴを作っていると1回で採用されることはほとんどなく、

何度かクライアント様からの依頼を聞いて修正しているうちに自分では考えもつかなかったロゴが出来上がることがあります。

自分は思ってもみないモノが出来上がるのはそれはそれで面白いですけどね(^^ゞ。

これもその例です。

……まさかこんな色になるとは(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20150119115044p:plain

 

 

パワーストーン屋さんのポップなロゴ 

続いてご紹介するのがパワーストーンを販売するお店のために作ったポップなロゴです。

こちらは半ばダメ元でこんなポップなものも作れたらおもしろいだろうなぁ……(*´∀`*)

という感じで作ったロゴです。

それがまさか採用されるとは、夢にも思いませんでした(^^ゞ。

ポイントは渦巻きの中に輝く星と、

それだけでは少し寂しかったのでフォントの下に小さな星や四角形や◯などを散らして可愛さをアピールしてみました。

やはりパワーストーンを扱っているお店ということもあって、女性客に喜んでもらえるデザインを意識してこうしたデザインにしています。

 

こうしてみるとそれになりに様になっていて、今になって採用された訳がわかりますね(^^)。

f:id:Doraneko1986:20150119115058p:plain

美容系ロゴ 

続きまして同じくパワーストーンを扱っているお店……じゃなくて、

実はエステ、まつ毛、ヘアーメイク、ネイルなを扱っているトータルビューティの株式会社のロゴです。

以前使っていたロゴが「水商売みたい」ということで新たなロゴを探していて多くのコンペ参加者の中からわしの作成したこちらが採用されました。

こちらのロゴのポイントはCrystalの頭文字の「C」をモチーフに、

女性を表す水晶を包み込んで女性には欠かせないヘアメイクやネイル・お化粧などをトータルに包み込むイメージで作成しました。

 

しかし、このロゴはマークはそのまま修正もなくOKだったのですが、

フォントがクライアントのお気に召さなかったらしく。急遽、イメージに合うものをわしのフォント集の中から近いものを選び出してそれを自力で加工し直して提案するというハメになりました。

自力でフォントを作るなんて初めての事だったので色々戸惑いましたが、ベースのフォントがあったのでなんとか時間はかかりましたが完成することができました。

 

クライアント様、その節は色々ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

f:id:Doraneko1986:20150119115107p:plain

女性限定のダイエットジム

最後にお見せするのは女性限定のダイエットを支援するフィットネスジムのロゴマーク。

こちらも二転三転する間になんとか完成させることができ、今年新年一発目に採用になったロゴです。

ポイントはシンプルな頭文字の「U」をスリムな形に表すことによって、このジムが女性を美しくスリムな形にしてくれることを表しています。

ロゴタイプは少し高級で品のあるイメージの「Imperator SmallCaps」を使用しました。

 

ドラねこ絵日記ではお仕事のご依頼お待ちしております。

いかがだったでしょうか?

このようにドラねこ絵日記ではロゴマーク・イラスト制作のお仕事を募集しております。 

会社・お店・商品・ブログタイトルなども、もちろん作成しますよヽ(=´▽`=)ノ

 

もし上記のポートフォリオをご覧になってピンとくるものがありましたら。どしどしこのドラねこにご依頼ください。

仕事依頼または制作費の相談なども承りますので、

お気軽にお問い合わせください。

 

あなたのお気に入りの一枚を作成いたします (^^)。

 

仕事の依頼はこちら


Doranekoさんのプロフィール【クラウドワークス】


Doraneko | イラスト・マンガ・ロゴ制作など丁寧な仕事では他に負けない乱視の猛虎です! | クラウドソーシング「ランサーズ」

いつでもお気軽にお声掛けください(*´ω`*)

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.