ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

問題。水の心を一目でロゴに表すと・・・?

スポンサーリンク

f:id:Doraneko1986:20150818174743p:plain 

ちわ、ドラねこです。

みなさんロゴは好きですか? 

 

本日はポートフォリオ第35弾。 

doraneko-illust.hatenadiary.com

今まで1000枚以上のロゴを作ってきましたが、やはりどこまでもアマチュアなわしはその中でも実際に採用されたロゴは少数というものなんです。

が、今回その中でも久しぶりにランサーズ等で採用されたロゴをご紹介したいと思います。

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

ポートフォリオ・ロゴ35 

f:id:Doraneko1986:20150818174739j:plain

ウェブサイト・建設ニュースのロゴ

このロゴはシンプルにかつ印象に残るマークを作りたかったので、グラフと右肩上がり・業績UPをひと目で見てわかるようにウェブサイトの特徴をシンプルに表しました。

グレーと水色・オレンジの配色も綺麗で印象に残りやすいカラーになっていると思います。

f:id:Doraneko1986:20150818174747p:plain

キフロゴのロゴ

寄付などの金額を見える化するようなロゴにしたいということで、自分の足を使って歩いて人の輪と寄付の輪が広がるイメージは表してみました。

カラフルな色合いが若さと楽しさの両方を表しています。

f:id:Doraneko1986:20150818174746p:plain

訪問看護のロゴ

訪問看護のロゴということで、真っ先に思いついたのは患者さんを大事にする心だと思ったわしは、すぐさまそのイメージを具体的な図に表して見ました。

オレンジなどの元気が出る色合いをメインに打ち出したいということで、赤やオレンジを主体にしつつ、差し色で黄緑を加えてみました。

f:id:Doraneko1986:20150818174741p:plain

つながりを意識したロゴ

つながりを意識して「N」の文字に何かアクセントを加えたいということで、思い切って「N」を伸ばしてリング状に囲い、補色の関係である青を主体にして色合いから全体のイメージを考えました。

最初見た時は少しシンプルすぎるかな?と思ったのですが、クライアントにはそれが良かったようで思いの外好評でした。

f:id:Doraneko1986:20150818174743p:plain

水の心を一言で表して

こちらの企業は経営者の理念が「水の心」だということで、それならと真っ先にこのイメージが浮かび一気に書き上げました。

先方はこの水の色にこだわりがあるらしく、この色を出すのになかなか苦労したのを覚えていますw

f:id:Doraneko1986:20150818174744p:plain

はじめ描いた瞬間、「あっ、いいな(^^)。」と思ったものを提出したのですが、意外とそうした一瞬の閃きで描いたものが、ん十時間考えて作成したロゴより、顧客の心を捕むことがあったりするので、ロゴ制作は意外と難しいものです(^_^;)。

 

 

いかがだったでしょうか?

この中にアナタの目を引くようなロゴはありましたか?

ドラねこ絵日記ではいつでもお仕事の依頼をお待ちしております!

 

仕事の依頼はこちら


Doranekoさんのプロフィール【クラウドワークス】


Doraneko | イラスト・マンガ・ロゴ制作など丁寧な仕事では他に負けない乱視の猛虎です! | クラウドソーシング「ランサーズ」

いつでもお気軽にお声掛けください(*´ω`*)

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.