
ドラねこ絵日記

ドラねこが気ままに描いた絵を載せていくポートフォリオサイトだよ

MENU

IT・コンサル・工業系。ビジネスロゴで世界に羽ばたけ

スポンサーリンク

IT・コンサル系ロゴ

ちわ、ドラねこです(^^)。

みなさんしこしことロゴなど作っていますか? 

 

本日はポートフォリオ第4弾。

doraneko-illust.hatenadiary.com 

フリーランスでロゴを作っていると、よく企業のロゴを作ることがあります。

IT系・コンサル系・工業系と様々な企業を出掛けるのですが、そこで今回は、以前作ったビジネスロゴの中からいくつかピックアップして公開してみたいと思います。

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

ポートフォリオ・ロゴ4

f:id:Doraneko1986:20150124231106p:plain

IT系ロゴ

非常にシンプルでありながら洗練されたアイコン風に作成したロゴ。

真ん中に向かっていく曲線が世界中に張り巡らされたインターネットの世界と事業の発展を表しています。 

個人的にはこのロゴは青い球体の部分が気に入っています。

キレイに作るのが意外と大変なんですよね(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20150124231142p:plain

コンサル系ロゴ2

次がよくあるコンサルタント系のロゴですね。

こういったこれは頭文字の「F」をモチーフに描いているのですが、

よくこういったシンプルな感じのロゴが売れているんですよね。

あまりにこういったロゴが多くて、たまに違う感じのものも作ってやろうと思うのですが、そうすると大概採用されないんですよねw

オリジナリティこそ企業に必要なものだと思うのですが、日本の企業では必ずしもそうではないようです。

 

そうしたデザインを押し付けるのではなく、相手が欲しているものを感じ取る能力が大切なんでしょね(^_^;)。

f:id:Doraneko1986:20150124231209p:plain

IT系ロゴ3

アイコンみたいなロゴですね。 

グローバルということで、世界的な繋がりをリングで表し、

それが真ん中に向かって一つになり、その中心でいる様子をデザインしているのですが、少し抽象的過ぎたかな?(;´∀`)

 

もう一つポイントをマークなりタイプなりに表せば良かったですね。

f:id:Doraneko1986:20150124231216p:plain

工業系ロゴ 

これはもう典型的な工業系に見られるデザインですね。

結構普遍的な形をしているのですが、

二つのリングを合わせることでシンプルでありながらもちゃんとした企業のロゴになっています。

 

ロゴデザインの面白いところが複雑であれば採用されるかというとそうではなくて意外とシンプルなものでもちゃんと良いデザインであれば相手に何かが伝わるということですね。

そういったことまで考えてロゴを作っていくのはおもしろくもあり、難しくもあるところです。

 

いかがでしたから?

アナタの気に入ったロゴはありましたか?

本日はここまで。また次回お会いしましょう!

 

仕事の依頼はこちら


Doranekoさんのプロフィール【クラウドワークス】


Doraneko | イラスト・マンガ・ロゴ制作など丁寧な仕事では他に負けない乱視の猛虎です! | クラウドソーシング「ランサーズ」

いつでもお気軽にお声掛けください(*´ω`*)

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.